見出し画像

そもそもマザー・ムーン・ミュージックってどんなお店なの?

日本全国のみならず、海外のお客様からも定期的に購入頂いてきてます当店【マザー・ムーン・ミュージック】もおかげさまで2008年にウェブショップを立ち上げてから現在も継続することができました。

googleなどで商品を検索してチョイチョイと”マザー・ムーン・ミュージック”が検索表示もされてますが
そもそもマザー・ムーン・ミュージックってどんなお店なの?ってお客様 (あなたも?) もいるかと思い今回のテーマで書きました。
是非参考がてらに読んで頂けら幸いです!

すみません、タイトルの文字は5歳の子供に書いてもらいました笑

1. マザー・ムーン・ミュージックの生い立ち

長野県は松本市のアパレルショップマザー・ムーンの音楽部門として2008年から開始しました。
ウェブを主としながらマザー・ムーン店頭のアパレルと一緒にレコードやミックスCDを展開してました。
洋服とレコード/CDを販売していた個性強めなセレクトショップでした。

もともと私自身 (Asahi Kurata) が19歳から長野県のセレクトショップの従業員で販売・仕入れをしており、そのころから”洋服と音楽の同時展開”は夢として描いていたものであり、それがひとつの形となりました。

残念ながら2019年の3月に松本市にある店頭を閉めることとなりましたが、音楽部門であるマザー・ムーン・ミュージックオンラインショップにて引き続き継続しております。

また、店頭で商品を購入して下さったお客様には毎月内容が違うノベルティCDをプレゼントしてました。
その当時からレアグルーヴとしての和モノの提案もしており当時のCDを引っ張り出して聴いているお客様もいるようで嬉しい限りです😃
下記のMixcloudにノベルティでプレゼントした内容のほんの一部の音源をアップしてます。是非お楽しみ下さい。

2. お店のコンセプトについて

当店マザームーンミュージックのホームページトップにもあります下記が当店のコンセプトです!


最高の音楽体験をあなたに届けてまいります!

『今』という瞬間は一秒とともに過ぎ去っていきます。
それはあなたが『今』人生でいちばん若い瞬間でもあります。
その貴重な瞬間/時間を、豊かな生活に色鮮やかな演出をするために素晴らしい音楽を付け加えませんか?
わたしはあなた1人の貴重な瞬間/時間やあなたが愛する人・家族、感情をともにする仲間と過ごす瞬間/時間のためのお手伝いをいたします。

すでに様々な音楽を愛しているあなたにも、これから愛していきたいというあなたにも。 素晴らしい音楽が、あなたの感情を揺さぶり、あなたの生活の一部や思い出の一部として大切なものになると信じてます。

3. 取り扱いの音楽ジャンルについて

店主である私 (Asahi Kurata) がマザームーンミュージックを立ち上げから現在も全ての商品を聴きいてこれは素晴らしいと感じた商品のみを扱ってます。

取り扱いのジャンルはJazz、Soul、Funk、Disco、AOR、Reggae、Latin、Brazil、Hawaii、Hip Hop、R&B、House、Techno、New age、Rock、Popsなどの幅広いジャンルを取り扱いしてます。
“幅広い音楽を適当に集めてるだけじゃん”と思う方もいるかと思いますが、実はそうではなく、幅広いジャンルの中でもJazz、Soulを少しでも感じるものという定義のなかお店を展開してます。

Hip HopでもSoulを感じる楽曲があるし、TechnoでもJazzを感じる楽曲もあります。そんなところで、幅広いジャンルをJazzとSoulで繋いでいるって感じです。
Gilles Petersonが過去に”Joint to the dot”って言ってましたが、点と点をJazzとSoulで結んで行くという音楽コンセプトとなります。

沖野修也さん(Kyoto Jazz Massive)が過去に出版した書籍”クラブジャズ入門”の帯キャッチコピーでJB(ジェームス・ブラウン)もEW&F(アース・ウィンド&ファイアー)もジャズ!?って書いてありましたが、様々な音楽ジャンルにおいて聴いた本人が解釈する”ジャズ”という感じです。

なので、テクノもあれば、ヒップホップもあるし、ロックもチョイスしてます。

新譜音源については毎月、レーベル・流通先から送られる数百枚もの商品からすべてを試聴し、これは素晴らしいと感じたものを取り扱いをしてます。
特に海外でも高く評価されている日本産のジャズやソウルの音源を強くオススメしてます。

中古商品につきましてはほとんどが1点もの。新譜商品につきましても基本、在庫少量にて取り扱いとなります。
この時代ゆえか新品のレコードのプレス枚数も少なく入手困難になる場合もありますので、是非お早目の購入をオススメいたします。

4. マザームーンミュージック企画の作品

また、当店企画で販売している独占ミックスCDは
時代が変わっても永遠に聴き続けることができるをテーマに強いコンセプトを持った作品が多く、時代が変わっても永遠に聴き続けることができるアーティストや特定のジャンルで絞ったものを展開しております。
本当に普遍的な作品多数ですので強くオススメです!

因みにマザームーンミュージック店主である私、Asahi KurataのミックスCDの一部はコチラ↓

これは一部です。
某レコード屋さんでの販売チャート1位をゲットしました。

ビートメイカー/DJのCHIBA-CHIIIBAさんとのインタビューにてAsahi Kurataの音楽遍歴の一部が掲載してます。

5. あなたがリリースするミックスCDをマザー・ムーン・ミュージックで販売します

ミックスCDを作ったけど取り扱い店舗ないかな?というあなた、是非連絡下さい。
※当店の取り扱いジャンルやコンセプト含め、全ての作品を販売出来ない場合もあります。

6. 流通サポートします

ミックスCDなどをリリースする予定だけど、販売するのに苦戦している、取り扱い店舗を探すのが大変、、、と感じているあなた。
是非ご連絡下さい。当店の取引先へ流通をします。
※取引先の取り扱いジャンルや方向性により流通サポート出来ない場合もございます。

7. セールスコピー作成します

ミックスCD、CDなど作ったけど商品説明作れないよ!というあなた!セールスコピー(商品販売説明)を作成します。

セールスコピーを作って、当店で販売、そのまま流通サポートも可能です

【セールスコピー実績】
・セールスコピー作成したDJ様の作品がF社様へ流通しヒットチャート1位獲得5件。
・セールスコピー作成したDJ様の初めての作品がD社様へ流通しヒットチャート2位獲得1件。
※下記参考下さい

8. おまけ

要望ありましたら問い合わせ下さい!
例えば、もっと中古販売して欲しい (確かにアップすれば、すぐに売り切れてます)、このDJのミックスCDは扱わないの?このレーベルの作品が欲しいなどなど、、、。
気兼ねなく連絡下さい!

※当店宛のメールが稀に迷惑フォルダーへ分けられてしまうお客様もございます。
“返事が来ない”ってことがありましたら、InstagramのメッセージやFacebookの messengerなどの連絡も構いません!
是非連絡下さい!




記事が良かった・面白かったらサポートを頂けると嬉しいです。 対談アーティストへの支払いや今後の活動予算へとあてさせて頂きます。