見出し画像

【名古屋イベントレポート】社会人×学生で「働くとは?」を考えてみました!

名古屋星が丘テラス店の大岩です。

9月8日にマザーハウス名古屋本店にて、
コロナ前に全国各地で大好評だったイベントのひとつ、
「働くとは何だろう?」を開催しました!

今回の名古屋開催では、20名の若手社会人の皆さんと就職活動している学生の皆さんにお集まりいただき、約1時間半を使って「”働く”ということ」を考え、お話を繰り広げました。

参加いただいた皆さまと学生や社会人という枠を越えて、働くイメージから働く上で大事にしたい軸を話し合い、気づきを共有できたことで、私自身も働くことに対して改めて向き合い、考えさせられる時間となりました。

たくさんの本音がこぼれたイベントの当日の空気感を少しでも伝えたいと思い、イベントレポートを書かせていただきました!

人生曲線にのせた仕事への価値観

まずは若手社会人と学生が一緒のグループとなり、自己紹介を交えながら今思う「働くとは何だろう?」を話し合いました。その後、マザーハウス社員の「人生曲線」と題し、仕事に対する価値観の変化に気づいた瞬間を、人生を振り返りながらお伝えしました。人生曲線は書くたびに自分の振り返りになるので、おすすめです。

若手社会人の皆さまと学生の皆さまが一緒のグループとなり話し合う

学生×社会人のパネルディスカッション

後半は代表取締役副社長の山崎がファシリテーターとなり、どんなきっかけで働くことに対する変化があり、大事にする価値観がみえてきたのかを問いかけながら、参加いただいた皆さま自身の大切にしたい軸とそれを実現していていくためのプランを考え、話してもらいました。

その中で、社会人としてまだ働いていない学生ならではの視点や、働いているからこそ見える社会人の視点が重なり合い、気づきの生まれる瞬間が何度もみられました。

最後は質問大会!

最後に、「仕事で笑顔でいるためには?」「ワークライフバランスを大事にするために大切なことは?」など、”働く”ことの質問を山崎が解きほぐしながら、学生の皆さまと社会人の皆さまで意見を交換し合い、気づいたことや学んだことを深めていきイベントは終了しました。


参加者の皆さまからの声

イベント終了後も参加者同士の話がしばらく終わることなく盛り上がる場となりました!

参加された学生の皆さまからは、「働くことに対する自分の中にはなかった新しい価値観を得ることができた」などのお声をいただき、社会人の皆さまからは、「仕事を決めるときに考えていたことを思い出し、自分の目指すべき道のヒントを見つけることができた」などの気づきのお声をいただきました。

イベント後記

日常ではあまり関わることない仕事や年齢、学生・社会人という枠を越えて話をすることで参加者同士、そして企画をした私たち自身にも多くの気づきがありました。

今回「”働く”ということ」をテーマに、イベントを通じていろんな考えに気づきが生まれたように、マザーハウスが大切にする”領域や枠をこえた新しいヒト・モノ・コトの出会いの場”を今後もつくっていこうと思います!


マザーハウス名古屋エリアでは一緒に働く仲間を募集しています

マザーハウス名古屋エリアでは、一緒に働き地域を盛り上げながらお店をつくる仲間を探しています。

10/6(金)にマザーハウス名古屋本店を会場に採用説明会を行います。
名古屋に思いを持って働くスタッフや名古屋エリア立ち上げを経験したエリアマネージャーが登壇し、お店での具体的な仕事内容や名古屋エリアならではの取り組み紹介など、「働く場所としてのマザーハウス」にフォーカスしてお話しします。

マザーハウスの仕事にご興味をお持ちの方は、ぜひご参加ください。

<名古屋>地域に根差した店づくり
店長候補/店舗スタッフ向け採用説明会

【日程】10月6日(金)19:30~21:00(予定)
【場所】マザーハウス名古屋本店
採用説明会の詳細はこちらよりご覧いただけます。

関連記事
私が名古屋で働きつづけたい理由ーエリアマネージャー蒲
お店づくりの向こう側、スタッフ全員で常滑へ社会科見学!


読んでいただいてありがとうございました!マザーハウスをもっといろいろな角度から楽しんでいただける毎日の出来事を、生産地やお店からお届けしていきます!