見出し画像

【開催レポート】マザーべース決起会第一弾

2022年12月16日(金)
品川宿いどばたをお借りして、
マザーベースプロジェクト~十日町~
motherbase creatorsの決起会を行いました!

今回、コミュニティーマネージャーのゆみえちゃんの声かけで集まった様々な職種で多彩なスキルを持った面白いメンバーで十日町のマザーベースをどう活用していくか?十日町でどんな事やりたいか?のブレストを行いました!

まずはプロジェクトの目的をみんなに共有して、みんなで前回視察に行って作成した十日町の動画を見てイメージを膨らませました。(プロジェクト画メンバーのじゅりちゃんが作成)

その後、付箋にアイディアを書いてみんなで
「その企画いいね~!」「楽しそう!」「早く行きたい~!」
と盛り上がりました。


十日町アイディアソン

付箋を壁に貼ってます
ゆみえちゃんが読み上げていきます
貼れなくなってしまうほどいっぱい集まりました!w

アイディアのご紹介

・しろかき運動会
(代掻きは、田起こしが完了した田んぼに水を張って、土をさらに細かく砕き、丁寧にかき混ぜて、土の表面を平らにする作業です。)
・田んぼで全力バレーボール退会
・幼児の田植え体験
・もちつき大会
・米粉パン作って販売

さすが皆さん、ビリーヴ農場さんから頂いた美味しいお米で作ったおにぎりを食べただけあって、田んぼ、稲刈り、お米みたいなアイディアも多いです

大竹さんが作ってくれたシンプルな塩むすびが本当にお米の味が引き立って美味でした

・巨大いろり
・シェアアトリエを1階に
・子どもたちのアートツアー
・棚田でファッションショー
・舞台
・展示会
・マルシェ

イラストレーター、エシカルをテーマにしたハンドメイドを得意とする人、ウェブデザイナー、DIYのプロ、建築関係、マルシェ開催プロ、元アパレルデザイナーなどクリエイティブなメンバーも多かったのでワクワクする企画がいっぱい出ましたね。

・ねるとん
・街コン
・マッチングツアー
・リトリートツアー
・雪フェス 泥フェス
・DJイベント
・虫取り大会
・ダンスワークショップ

地域の良さを生かした、地域課題の解決を出来ないか?
という視点の内容や、エンタメ性のあるコンテンツで都会と地方を繋げるようなアイディアもありました。

・ウェディングフォト→海外から日本に新婚旅行してウェディングフォト撮る。記念の場所として何度も訪れて欲しい。
・海外の人におにぎり料理教室
・バイリンガルアートツアー

今回ご縁あったメンバーの中には、オーストラリア、カナダ、マレーシアなどにいたグローバルな方も多くて、海外とつないでいく楽しそうなプランも出ました!

じゃーん

十日町の美味しいお米で作ったおにぎり

つぶつぶでつやつやで甘いです。

大変、好評でした!!
べちゃっとしなくて水分を含んでいるのにつぶつぶが立ってて凄く凄く美味しいです。
人は美味しいと「うまい!」とか「おいしい!」とかしか出ません。
語彙力なくなるようなお米でした。農家の皆さんありがとう💛

新潟魚沼のお酒も飲んでみました!

魚沼で候(八海山が作ってるお酒です)

今回参加した、15名。勿論初対面の人も多かったのですが、はじめましてと思えないほどのコミュニケーションが生まれ、アイディアが生まれ、笑顔になる2時間でした。

お酒もまた人を繋いでくれるメディアだなぁと思います。
今回 山間(やんま)越の露(こしのつゆ)魚沼で候 を飲みました。
お米とお水が美味しい新潟の日本酒はやっぱり最高です。

特に山間が人気でしたね!芳醇さがあって、フルーティーな中にしっかりコクがあります。


Special Thanks

品川宿いどばたのオーナーのカオさん

決起会の場所を御貸し頂きありがとうございました。

動画作成のじゅりちゃん

監督、撮影、編集全てお願いしました。

撮影するじゅりちゃん

じゅりちゃんTwitter


じゅりちゃんへのお仕事の依頼はこちらhttps://rim.guildproject.com/lp/douga/

三笠屋さん(酒屋)

新潟のお酒はここで買いました!(山間 以外)
マザーベースのすぐそばにあるので、お立ち寄りの際は是非お土産も購入して行ってください✨
店主がとても温かく気さくな方で日本酒についても色々教えてくださいます。試飲もさせて貰いました。

新潟県十日町市松代3519−1

配送サービスもあるので安心。その土地でしか飲めない日本酒も運が良ければ入荷しているかもしれません!

シャンティ―のオーナーの大竹さん

今回のイベントで料理でみんなを最高の笑顔にしてくれた大竹さんありがとうございました。
十日町のお米や米粉を使ってお料理してくださいました!

人参と玉ねぎのかき揚げ
卵焼き、ぬか漬け、米粉を使ったから揚げ

どれも美味しかったです!!
大竹さんのお店のカレーもとてもおいしいのでオススメです↓

ビリーヴ農場さん

動画にも登場したビリーヴ農場さんから、お米と米粉を頂きました。
とてもおいしかったです。ありがとうございましたm(__)m

米粉はからあげにしましたが、小麦粉よりもうすくカラッと揚がってました。

大量にからあげを揚げた後の油が殆ど汚れていない!!凄い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?