見出し画像

読書感想/『カラフル』森絵都

森絵都さん。

たしか高校生くらいのときに『風に舞いあがるビニールシート』を読んで、なぜか自分にはまらなくて、内容とか全く覚えていないのに、そのはまらなかったという事実だけを覚えていて、今までなんとなく敬遠していた作家さんでした。

今回そんな作家さんの作品を手に取ったのは、
『カラフル』が作品として有名なのは知っていたからかなぜか自分の積読本のなかにあり、
ちょうどさくっと読めそうな雰囲気の本を読みたいなと思っていた時期でもあり、
今度舞台版を上演するというのを知りまだ観に行くかどうかも決めていないけれど、とりあえず読んでみるか、
となったからです。


感想。

とても読みやすい物語だった。

『風に舞いあがるビニールシート』は一体なにが自分にはまらなかったんだろうかと不思議になるくらい、読みやすい物語だった。

私は基本的に明朗で分かりやすい物語の方が好きなので、この方の書く他の作品がはまらなかった昔の自分がとても不思議。

読みやすいというだけでなく、人生を「ホームステイ」と捉えるところなんかは、生きる上での気楽さを与えてくれるし、
ものすごくずっしり心に響く名作!!!とかではないかもしれないけれど、素直に読んでよかったなとは思う作品でした。

おいおい他の作品にも触れていこうかしら。とにかく「読みやすい」。
気楽に読書したいときにぴったりの雰囲気を持った文章だなと感じました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?