見出し画像

あなたが損しないために、やること①

こんにちは。
権藤優希です。

「次は、地雷女についてじゃなかったのかよ!」っと思った方、すいません。
焦らしました。

「いつも損してしまう良い人のために」シリーズに一旦戻ります。
ここまで、なぜあなたが損してしまっているのかを説明してきました。

本日からは、実際に、あなたが損しないためにやることについて、一つずつ見ていきたいと思います。
では、いきましょう。

①他人主導の生き方をやめて、自分主導で生きる
まずは、24時間のうち、どれだけの時間を自分のために使えるかです。

「人」の「間」と書いて人間と書くくらいなので、私たちは、日々いろんな人と接触があります。
しかし、その中には、無駄な時間(生産性の低い時間)がたくさん含まれているのです。

会社だったら、必然的に上司といなければならないし(最近はテレワークも増えてきたので、そういった意味では追い風だとは思いますが)、
急に上司や同期に誘われたり、地元の友達に呼び出されて、飲むことだってあります。

何も考えずに、他人に誘われるがままに過ごしていると、どんどん自分の時間というのがなくなっていきます。

ポイントは、「お付き合い」はやめることです。

上司に付き合って、飲みに行った
同期に誘われて、ボーリングに行った
タバコの付き合い
ツレション・・・

そろそろ、相手のタイミングではなく、自分のタイミングで、動きませんか?
人生の中で、一番価値の高いものは、「時間」です。
お金持ちも、限られた人生の「時間」を、お金で買っているのです。

タクシー移動することで、自分で運転する時間を、仕事に充てる
新幹線のグリーン席で移動することで、東京→大阪の、同じ2時間半を、最適な空間に変えることができる
人生でやりたいことを全部やって、たくさんの経験を積み、人生の中身を詰める(濃い人生にする)

時間の価値を高めることで、人生の価値が決まるのです。

そういうと、「いやいや。人と話すことで、自分の知らなかった気づきもあるじゃないか」
という意見もあるかもしれませんが、今の時代、その友達が話していたその情報も、ググれば、ネットにいくらでも書いてあります。

毎回、同じ仲間で集まっては、同じ話に花が咲き、ダラダラ過ごして、解散する。
酔っ払って帰ってくるので、その後も、特に何も有効な時間は過ごせずに、寝て、また明日を迎える。

だったら、仕事後は、さっさと帰宅して、一人で、カフェで読書したり、ジムで汗を流したり、習い事やセカンドスクールに通って、自己研鑽に時間を費やした方が、絶対に自分の将来は良くなります。

また、インターネット・SNSの普及により、今の世の中は、情報に溢れています。
この情報に溢れていることで、自分の時間を奪われているケースもよくあります。

インスタを開いては、友達が旅行に行ったり、美味しいものを食べに行ったりした写真を見せられ、
テレビをつけては、芸能人の誰々が不倫しただの、こんな残酷な事件があっただの仕入れ、
そんな情報は、あなたの人生にはなんの意味ももたらしません。

他人主導の生き方をやめて、自分主導で生きるというのは、
関心ごとに時間を使うのをやめて、管理下にあることに時間を使う
とも言い換えることができるでしょう。

関心ごと=成果をつくっていない時間(損してる時間)
管理下にあること=成果に向かってる時間(自分のための時間)

他人や情報から、自分の時間を奪われず、自分の管理下にあることに、24時間を使っていきましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?