見出し画像

タスクオーバーから解放されたくないですか?

おはようございます。
権藤優希です。

まずは、こちらの動画をご観ください。

2020年4月の私のYouTubeの動画です。
毎朝、必ず机に向かって、1日20分、考える時間を作っています。

その間、絶対に携帯は見ません。
朝は、めちゃくちゃ仕事のメールが溜まっています。
でも、それも処理しません。
メール処理は、頭が疲れてきた午後でも夕方でも、できる作業だからです。
頭が冴えている朝一や午前中にするなんて、もったいない!

考えることが、何より大事です。
この20分で、今日の優先順位(何が大事で、何は大したことないことにするか)が決まります。

その優先順位を守って、時間を費やすことで、今月の達成、今年のゴール、人生の成功は決まります。

作業に終わりはありません。
作業は優先順位だから。

この書く・考えるという作業をしていない人は、大抵、振ってきた順番に仕事をします。
そして、振られた仕事、振られた作業で、1日を終えてしまいます。
ということは、人生を終えてしまいます。

「あー!今日も仕事したなー!」
って、
いや、何もしてないから!

人生で、大事なこと、自分のことには、時間を使わないままじゃないですか。

例えば、朝一で、メール200件を処理したとしても、考えてなかったら、
「よし、メール処理終わった。えーっと、次は、何するんだっけ?あ、この仕事やってなかった。よし、やるぞ」と、ただ、次やることを探しているだけで、自分で組み立てていないのです。

逆に、メール200件未処理だったとしても、先に考えることに時間を使っていれば、いつメール処理するかも決まっているので、後回しにしても、気になりません。
それより、重たい仕事を先に終わらせることができて、気持ちはスッキリ、いつも心に余裕が生まれます。

日本人は仕事しすぎと言われますが、それには少し、やみくもにやってる感のニュアンスが含まれていると思うので、日本人は、もっと考えて仕事した方がいいと思います。
考えることを習慣にすれば、結構やること、減りますから。

そして、寝る前はどうなのかというと、ここでも、少しだけ、次の日のことを想定して、私は、過ごしています。

こちらも2020年 夏に撮影した私のYouTubeから。(ただの、宣伝記事になってきたねw)

シャワーを浴びながら、ストレッチをしながら、次の日の予定(人生)を組み立てているのです。

ポイントは、両手がふさがっている時に、「考える」です。

オススメは、
・駅まで歩いているとき
・歯を磨いているとき、シャワーを浴びているとき
・車を運転しているとき(←これ、かなり好き)
・運動しているとき
ですね。

絶対的に、タイム・イズ・マネー!
損しないためには、考える時間を設けて、1日を組み立ててみてください。

これで、あなたも、タスクオーバーな日々からお別れです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?