見出し画像

【創業2周年のご挨拶&コーチングを大幅アップデート!】

Co-Creations(株)を創業し、今日で丸2年になります。
お客様や関わっていただいているみなさまのおかげで、
充実したチャレンジングな日々を過ごさせていただいております。
どうもありがとうございます!
                             
息子の休校が続き、家で一緒に学び・遊びながら仕事をするのにも、なんとか慣れてきた所です。
                             
さて、
この半年間 mindset コーチングスクールの1期生として、
コーチングの開祖である、ルー・タイスをベースとした、
先端の認知科学に基づいたコーチングを、がっつり学び直してきました。
モニターにご協力いただいたみなさん、どうもありがとうございました!
                             
今回、OSからの再インストールというくらい、
脳の機能の知識からコーチとしての生き方まで、
たくさんのことを入れ直したのですが、
何が一番大きくアップデートされたかというと、
                                                         
「現状(コンフォートゾーン)の外のゴールありき」
                            
という所です。
この威力がものすごい!
                             
これまで、
多くのコーチングと呼ばれるものので言われている、
                             
「自分らしさを活かして生きる」
                             
を中心にコーチングや組織開発をご提供してきました。
                             
自分らしさを発見して、今の悩みやモヤモヤがクリアされる。
それはそれでいいのですが、それが続くと、
現状の心地よさ(コンフォーゾーン)に留まり続けて、
進化が止まってしまうということが起きやすい。
(気持ちはいいけど笑)
                             
この壁を超えるのに苦戦してきたし、
「コーチングって悩んでる人が受けるもんでしょ?自分は大丈夫なんで」
といった印象を持つ人にも多く出会ってきましたが、
                             
今回体得した、
                             
「現状の外のゴール設定」
                             
により、
ほぼ一撃でこの壁を突破するようになっています。
                             
心からやりたい!と思うけど、
やりかたがわからないドキドキするようなゴールを複数創って、次々にチャレンジしていく。
                             
それにより、
ゴール達成に向けて、エネルギーと創造性が最大化し、
悩んでいたことがゴールへのプロセスに過ぎなかったと気づき悩みが消えていくということが起きまくっています。
                                                         
この半年間での僕の変化でいうと、
                             
仕事では、
・ご縁ベースでコーチングを提供するという現状
 →これからの社会を創る起業家・リーダーのコーチとなる

・組織コンサルとして外部から支援するという現状
 →CHRO(人事責任者)として組織にコミットする
 (こちらは別途シェアします)

趣味では、
・エクササイズとして続いた空手
 →試合に出て勝つ
                             
というゴールを設定し、決断し、
ドキドキしながら取り組んでいます。
                             
そんなに高いゴールを目指さなくても、
自分らしくあればいいじゃんと思われるかもしれません。
                            
現に僕も、
今が自由で充実してて楽しくていいじゃん♪
                             
なんて、無意識に思っていたことに気づき、
今思うとなんてダサいことか!と衝撃を受けました。
                             
現状のコンフォートゾーンに留まろうとして、
しごくごもっともな理由をつくっちゃうんですよね。
                             
ですが、
今、新型コロナウィルスの影響により、
僕らの生活を脅かす危機が起きていて、
クライアントさんや周りの大切な方々にも困っている方々が多くいらっしゃいます。
                            
つい3ヶ月前の正月には、
こんな事態になるとは思っていなかったわけで、
                             
僕らが当たり前のように続くと思っている日常が壊され、
強制的にコンフォートゾーンから出されてしまうんですよね。
                             
日々、情報が飛び交う中、この先どうなっていくのか?
想像しているけど、想像がつかないことだらけです。
                            
だからこそ、
環境に振り回されるのでなく、
自分でゴールを創造しチャレンジするみなさんと、
これからの社会を一緒に創っていきたいと思いますので、
これまで以上によろしくお願いいたします!
                             
そこで今回、この危機を乗り越え、
                             
「これからの社会を創るリーダー」
                             
の方々へ、継続コーチングのクライアントを募集します!

                             
ご自身や周りの方で、ご興味ある方、ピンと来た方、
コメントまたはメッセンジャーでご連絡いただけたら、
詳細ご案内しますので、よろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?