見出し画像

令和3年度 起業支援助成金にチャレンジ(色々やらかしレポート①)

今、兵庫県内で起業・第二創業を目指す方々を応援してくれる助成金にチャレンジしております。(受付期間6月30日まで)

画像1

たまたま起業始めたての方から教えていただいたのがきっかけ。

私は去年までは会社しか務めたことがなく、今年個人事業主1年目。
右も左もわからない、事業も紹介で繋いできたような形なので、やはりマーケティングが必要だなぁと日々実感。。。

ということで一念発起し、今月より1億円以上売り上げる企業を数多く輩出しているコンサルコミュニティーに入会したもんで先行投資で火の車。。。

そして私、事業計画書も必要必要だと周りから言われておりましたがこうゆう書類提出はほんと苦手で、半年間避けて通ってきてました。。。←ダメ経営者
ただ今回、こんな窮地に追いやられてしまいましたが、このおかげでやっと事業計画書を作ろうと決意!!笑

そして、何もかも今回初めてなもので、私色々やらかしてます。。。
今回は、私のように皆さんがやらかさないよう(?)レポートに残すことにしました。

起業支援助成金とは?

まず、今回の助成金の枠は4種類あります。

①若手起業家(35歳未満)
②女性起業家
③シニア起業家(55歳以上)
④ポストコロナ起業家

条件は

①県内に居住、または令和4年1月までに居住を予定している方。
②令和2年4月1日から令和4年1月末日までに県内に活動拠点を置いて起業・第二創業をした方、または予定している方。
③ポストコロナの場合、地域経済再生・活性化に資する事業であること。

助成対象経費・助成率・助成限度額

画像2

助成率2分の1以下で100万円以内だとコンサル費に満たない金額ですが、もし助成金出たら広告出せるしHPも充実させれるし、なんとしても通したい!!

どこに相談行けばいいの?

まずはどこに相談行けばいいの?ってことで、私はお問合せ先に書いてあった『ひょうご産業活性化センター』へ善は急げと早速行ってみました。

そしてとりあえずチラシに記載があった2階へ!
受付のカウンターわからず「すいませーん」と、近くの職員さんに声をかけました。すると、その方は戸惑いながら近づいてきて
「今、お昼休憩中なので、13時まで待っていただけますか?」
と。。。

時計を見ると、12時40分。

はい、すみません。。。

あと、事前予約も必要だったみたい。。。ただ、13時から手が空いている担当者さんがいらっしゃり、なんとかお話聞けることになりました。(よかった〜)

13時までは1階のソファで待機。時間になって担当の方に個室に案内してもらい、助成金のことを色々教えてくださいました。

私の事業を説明し、どんなことを書くといいのかなど親身に聞いてくださりました。そして「また来週にでもたたき台書いてきます〜」とお伝えしてその日は帰りました。

ひょうご産業活性化センターには中小企業診断士の方が数名いらっしゃり、助成金以外のことでも無料で何度でも相談できるらしい。

全然知らなかった。。。

もっと早く活用すればよかったと深く後悔しました。
ただ、まだ半年だし知れてよかった!←常にポジティブ

2回目の相談

とりあえずどんなものかと知り合いに手伝ってもらいながら一度作成し、次の週の金曜日に再度ご相談に行きました。(今回はちゃんと事前に電話予約しました☎️)

そして、新たな担当者さんにあーだこーだと事業説明を2〜30分した後、一言こんなことを言われました。

「内容はもちろんだけど、ページ数守らないとアウトだよ。」

。。。チーン(ノД`)

そもそもが間違っていたーーーーーー!!!!!

そんなこんなで、2回目の相談が無事(?)終わりましたとさ。


次回の相談は明日なので、またやらかしレポート②でお伝えいたしますね。

まとめ

私のやらかしも合わせてまとめると

①令和2年4月1日以降県内で起業・第二起業された方はぜひチャレンジを
②助成率2分の1以下で100万円以内が出る助成金
③商工会議所へは予約して行ってね(12時から13時はお昼休憩)
④中小企業診断士への相談は何度でも無料なのでぜひ頼ろう
⑤申請書のページ数は絶対!!!
⑥提出期限6月30日(最終16時必着)

まだ提出まではいってないので、提出のご報告はレポート②にて。
もし、対象の方でご興味ある方は、まだ時間ありますのでぜひ一緒に頑張りましょう!!!!

#起業 #起業女子 #女性起業家 #助成金 #助成金申請 #兵庫助成金 #ポストコロナ #note大学 #やらかしレポート


















もしよければサポートお願いいたします💕サポートしてくださったお金は、必ず今後よりいい情報をご提供するための学ぶ投資に使わせていただきます💕