見出し画像

DIY日記〜洗濯機冷蔵庫集め の巻

まいど!

よろず屋住民のかとちゃんです

今回は、モテアマスNEXT(仮)で使う為に洗濯機2つと冷蔵庫1つ引取りに行った話しだよ


ギリギリの体力で始まった朝

昨夜のイベントでベロベロに飲んで23時頃車中泊して、すごいムカつく場所を蚊に3箇所も刺され3時に起きたりして

この他にも足など数カ所刺された

何とかイベントバーのソファに避難して二度寝したけど、5時半くらいに目覚めてイベントの片付け

イベントバーリコード

東村山にある、友人が営むイベントバーがある
クラウドファンディングで立ち上げた「好きを、遠慮なく言える場所。」

今一日店長が数年海外に行っちゃっててお休みしてるけど、人気イベント猥談バーは毎回大賑わい
放送禁止な内容なので触れられないけど、一日店長の彼女が繰り出すびっくりトークに男性陣タジタジな感じで楽しかった

その他にもダチョウ肉のバーや、定番の昼スナックおりょうなどなど、盛りだくさんのイベントがあるから是非行ってみてね!

実は、リコードの一日店長仲間の男の子が30歳で突然亡くなってしまいました
車椅子レースの練習に向かう、お母さんが運転する車内での突然死でした
生まれつき脊椎が曲がっていて、ずっと車椅子だったのに仲間たちに支えられて登山したり、俺とは山小屋のテラスにおんぶして連れて行き一緒に星を見ながら焚き火したのが懐かしい思い出

葬儀後に彼を偲ぶ会を、彼の開催していたイベント名で開催していて、今朝は早朝にその後片付けと掃除をしていた次第

いつも車椅子で座ってたカウンターの角の席

DIY日記として書くか迷ったけど、遺された彼のメッセージを1人でも多くの人に聞いてもらうことが供養になると思うので良かったらこれ、聞いてあげてください
ちょっとかちゅぜちゅ悪いけど(笑)

障害のある人もない人も、助け合って当たり前に生きられる社会を作りたくてよろず屋をやっているので、ついでにほんのちょっと今までした事のある福祉事業所お手伝いのお話しさせてもらいますね

障害のある人もない人もともに街で〜わらじの会

わらじの会は埼玉県の春日部、越谷を中心に歴史を遡ると50年以上前から活動している団体です

誰かボランティアでこのひっじょーに見づらいホームページ直してくれる人居ないかな(;-;)

それはさておき、ある日友達のところから車で移動していたらホームページ中にもある「かがし座」という謎の劇団名みたいな看板が目に止まり立ち寄って聞いてみると、そこの事務長と仲良くなり
地元沼津でも福祉事業所で絵を教えていたりした事あるのでお絵描き教室することになりまして
以来ちょこちょこ遊び行くようになったのですが、この団体のすごいところが
理事長が車椅子の女性で久美子理事長なのでくみちょーと呼ばれてて、代表がなんと全介助必須脳性麻痺を抱える藤崎さん
彼は動く場所駆使してパソコンを操って自分で自分の介助ボランティアを募集しちゃうスーパーマン

そんなわらじの会が40回以上続けてきた大バザーを手伝った時、公園いっぱいにひしめくチャリティー商品ではなく、隣の運動施設のフェンスに掲げられたどデカい旗に書いてあった心撃たれちゃって
そこに書いてあったのは
「あたりまえに生きる」

それが出来ない社会は変!

自分自身社会のレールからはみ出し1年生だったこの時、バザーを手伝いながら改めて障害のある人がいるんじゃなくて、様々な生き方に対応できず障害になってしまっている社会システムがあるのだと思ったのでした

きりが無くなるからこの位にしてDIYに戻りますー

今日はInstagramにてー

朝8時に出ないと間に合わないので5時半からリコードの洗い物や掃除して向かうは柴又帝釈天
新しくシェアメイトになる子が冷蔵庫と洗濯機くれる人を紹介してくれたので指定の時間に間に合うようにGO

その後モテアマス三軒茶屋と姉妹提携シェアハウスの阿佐ヶ谷シェアハウスこたつへ
新しく洗濯機買ったので使ってたやつ下さるとのこと
美味しいランチご馳走になってモテアマスNEXT(仮)へ戻る途中、現モテアマスの洗濯機が足りないから1台設置してから残りをモテアマスNEXT(仮)へ運ぶ

というのを動画でまとめたのでどぞ!

みんなもあたりまえに会えてる大好きな人達との時間、一期一会の気持ちで大切に過ごしてね。。

またね!


書いた人

この記事が参加している募集

#今日やったこと

31,124件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?