見出し画像

モテアマスと令和市

*このnoteは、モテアマス三軒茶屋最後のクリスマスを心待ちにする有志達により執筆される『アドベントカレンダー記事』になります。
クリスマス当日の12月25日まで毎日1記事ずつ住民たちによる独自のエピソードが公開される新企画です。


ついにクリスマス当日を迎えました!!
みなさまメリークリスマス☆

モテアマス カズキタ氏に愛を込めて

モテアマス。
それは、東京に来て初めて住んだ場所。

家も仕事も決めず、給料も無くした状態で東京に来た。
かなりめちゃ滅茶な状態でどうしようかという時に、主任のカズキタさんが、モテアマスに1度遊びに来てはと誘ってくれたのが始まりだったと思う。
始めてきた日は丁度、レイモチ不平等条約の2回目の会議の日だったと思う。

初めに会ったのはアブドーラさんだっただろうか。
即この家に魅入られた。話をきいた時点で素晴らしい場所だと思った。
全て綺麗にととえなければ行けないという概念をぶち壊してきた。
寝た部屋の布団は崩壊しており、それが逆にゲストハウスみたいに綺麗にベットメイクの必要ない事に感動していた。
(当時の状況、今は必要かもしらんけど。)

初めて来た日に撮った写真
大掃除
このワニどこいったんだろ🐊

直ぐに気に入って、2度目の訪問。
そこで、カズキタさんに住むことを提案された。そこから何日居ただろうか。カズキタさんと話してはいたが、ただの不法滞在である。と言っても仕事も何も収入は無いので家賃が払えないということで、市長をモテアマスに住ませる会を作っていただき、仕事まで探してもらい、住まわせて頂くことに。

履歴書の添削やお店の案内まで、サポートの充実度が異常。モテアマスの入居特典が充実しすぎている。
凄くないですか、モテアマスとカズキタさん無しには、いまここにおれません。
部屋を転々としたのちドミトリーへ。無事住まわせていただくことに。

私が来た4月は、カズキタさんの誕生月ということもあったのか毎日のように誰かしらがやってきて宴会が盛り上がり楽しかったです。

連日の宴会

東京に来たばかりで、知り合いもあまりいない中、多くの人交流できたのはとても良かった。
和歌山から東京に出てきた理由の一つが、もっと多くの人に会いたいと思ったので。
しかも、ただの人ではなくモテアマスに来るのは個性豊かな人が多い。
そういうこともあり、すみたいなと思ったわけである。
ということで無事に5月から仕事を始め、住むことができたのであります。
ありがとうございます。
その後も、モテアマスで出会った仲間と旅で合流したり、仕事を試させてもらったり、飲みに連れていってくれたり。モテアマスからさらに広がる輪ができていきました。

三茶のお店を知る
旅先で住人と出会うことも
面白い人との出会いのキッカケに
青春を味わう

屋台イベントなど、青春を作らせていただきました。
屋台をバーニングジャパンに持っていったり。
周年祭イベントは感動でした。

ナナナナ祭のフリーチャイ
他のコミュニティと繋がるきっかけにも。

その後も仕事を与えてくださったり。
ありがたいかぎりです。

渋谷から三茶まで屋台を運ぶ

令和市との不平等条約

そもそもカズキタさんを知ったのは令和市で主任としてモテアマスの紹介をしに現れ
その時点でかなり魅力を感じたのですが
黒船の襲来で、不平等条約を結ぶことに。
ノリで話した次の日には資料を作っているという素早さに驚き慄くところです。

コレがモテアマスとの始まり
数々の問題を解決してきたカズキタ氏
条約締結
3回の交渉が決めらる

第2回は初のモテアマスに市長自ら向かい
政策提言などをしている楽さんにより、条文が作られていく。
詳細はこちら↓

モテアマスに令和市メンバー集う
条文が読み上げられる。
不平等条約が結ばれる。

令和市の仲間がモテアマスにきて不平等条約を結び。
今では、モテアマスの住人になった市民など、令和市や他のコミュニティで出会った仲間がモテアマスに出会い、交流して新しいことが起きていくのを見るととても嬉しいです。

モテアマスでの日々

周年祭
屋台をバーニングジャパンに持っていたりもした。
面白い人々が集まる

最後に大事なお知らせです

我々モテアマス三軒茶屋は2024年10月末をもちまして、爆破(終了)となります。8周年を待たずモテアマス三軒茶屋は消滅してしまいますが、現在このモテアマス三軒茶屋を映像化して永久保存しようというプロジェクトが進行しています。

モテアマスは無くなってほしくない、モテアマスを応援したい、あわよくば映画に出たい(10月まで撮影しているのでタイミング合えば映り込めます)、等々どんな想いでも結構ですので、ぜひモテアマス三軒茶屋のドキュメンタリー映画制作のご支援をお願いいたします!

きっと胸熱の映画になること間違いなしです!

クラウドファンディングページはこちら↓


ジャンプ!!!!


更なるお知らせです!!

クリスマスの今日まで続いた住民達によるアドベントカレンダー記事
モテアマスの秘話やオリジナルエピソードなど、毎日楽しみにしてくれてる人がいて本当に嬉しい限りです。

この企画、あまりにも好評のためなんと大晦日まで継続が決定しました!

モテアマスのみんなと一緒に年を越しましょう。

それでは、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?