見出し画像

夏のシニアトレーニングについて


皆様こんにちは。
完全回復したMotchyです。

最近やっと暑くなり
夏を感じる季節になってきましたね。
夏と聞いて運動やトレーニングを
開始する方は多いと思います。
海や衣服が薄くなることで
自分の体形を気にして
取り組みだしますよね。

若い方はそれで良いと思います。

シニア層にお伝えしたいのは

夏のトレーニングは危険』です。

今までの経験ですが
シニア層は運動中に水分の取る頻度
若い方に比べ圧倒的に少ないです。

その結果起こるのが、脱水症状や熱中症です。
熱中症は室内にいても起こります。
体温調節がうまくできずに起こることが多いです。

また、運動施設は涼しいことが多く
外との気温差でやられるパターンが多いです。

大事なことはこまめな水分補給、日傘などの活用、塩分補給、
体温管理、など少し気を付けると防げることが多いです。
体調がすぐれない時は無理せずお家でゆっくりしましょう。
また、運動の内容もいつもより
マイルドな内容に落とすことも大切です。
夏だからと張り切るのではなく
夏だからこそ
少しゆっくりめに運動しましょう。

名前 Motchy (矢本 恭平)
大阪にて活動中

活動 健康運動指導士としてエクササイズ、セミナー
   フリーのパーソナルトレーナー
   高齢者向け運動指導、介護予防など
キッズパーソナル指導

e-mail kyoheifitness@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?