見出し画像

THE FIRSTに感じる事。

こんにちは、モタパンです。

今回はTHE FIRSTの話を少し書かせてもらえたらと思います。

スッキリでも放送しているので見ている方も多いかもしれませんね。

SKY-HIさんが主催するボーイズグループオーディションです。すごく注目されていますよね。

ニジプロジェクトもすごく好きだったのですが、THEFIRSTはボーイズグループのオーディションなのでより共感する場面が多く、とてもハマっています。

いつもHuluの更新を待ち侘びて待機してます笑。

〜何がそんなに良いのか??〜

これは人それぞれあると思うんですけど、僕がオーディション番組を好きな理由は、

「初心を振り返る」に尽きます。

人間って本当に忘れる生き物なんですよ。

かつ、過去を美化するよう出来ているので意識しないと今現在を生きているはずが意識は過去とか未来にぶっ飛んでいることはよくあります。

学生時代とか、新社会人になった時の気持ちって日々の生活ではほぼ忘れてますよね。

でも、人に自慢できる程立派ではない理由とか、

超絶シンプルな動機が今現在の仕事とか環境を選んだ要因に実はなっていたりします。

人に説明したりする時は着色したり盛ったりするケースが多いですけどね。本当はめちゃくちゃ単純でシンプルな動機が芯にあったりしますよね。

僕も美容師を最初にやりたいと思った理由は、自由な髪型やファッションが出来て良いなぁくらいのノリでした。笑。

最初の最初の理由なんて本当にそんなもんで、そこからここまで続ける理由に至るまでは一生懸命やり続けた先に突然訪れた事を今でも覚えています。

人生初めてのカットモデルさんを切らせていただくとき手が震えすぎて自分の指をたくさん切ってしまって血だらけになってしまい途中でレッスン中止になったんですよね笑。

冷や汗が止まらなかったし、めちゃくちゃ講師の方に怒られるし、学生時代から不器用極まりないエピソードしかなかったのでさすがに相当落ち込みました。誰よりも練習していたつもりが誰よりも派手に失敗して、真っ赤に染まった左手を見てなぜ俺はいつもこうなのかと思ってしまいましたね。

でも、しばらくしてからそのカットモデルさんがお客様で来てくれたんですよね。心底有り難かったんですが、あれだけ派手に失敗したのになぜだろう?と思って、「なぜ来て頂けたんですか?」ときいてみました。そうしたらこう言ってくれたんですよね。

「あんなに一生懸命やってる人初めて見たから」と。あんだけ手を切りまくってたのでお客様ちょっと笑ってましたけど笑。

あっ、そうか。そういう事か。って。言葉で説明するのが難しいんですがなんか腑に落ちたんですよね。

このエピソード思い出したキッカケがthe first で

レイちゃんがチームCのパフォーマンス終わった時に、オーディションの結果がどうであろうと、

僕は歌うことが大好きです。一生歌を歌い続けます。と言った時です。

ハッとして、そうだな。自分もそうだなと。

とても共感しました。オーディションの良さってすごい始まりの始まりみたいな純粋な動機に触れられることにあると思うんですよね。

生きていく事は簡単ではないから、誰もがお金とか人間関係とか地位とか名誉とか協調性とか本当に色々悩みは尽きないと思います。社会人も学生もきっとそれぞれ色々抱えて毎日生きてますよね。

大人になるにつれて、物事を複雑に考えがちです。

それだけ世の中がカオスなのもあるし、複雑そうに捉えた方が賢くみえるみたいな側面もあるかもしれません。

でもレイちゃんの歌が好き。だから歌い続けます。の様に、人それぞれがやりたい事の理由ってきっとシンプルですよね。

僕も髪を通してお客様が喜んでくれるのを見るのが好きなんだと思います。それが嬉しくてきっと15年間続けています。

突き詰めたら超絶シンプルな理由なんですよね。

皆さんも毎日楽しいことばかり!悩みはゼロです!みたいな状況じゃない時もあると思います。

そんな時は自分がこれをやりたいと思った一番最初のシンプルな動機を大切にしてあげてください。きっと今やらなければいけない事が見えてくるハズです。

そもそも私達が小さな悩みや不安、不満を抱えてしまうのは必ず明日が来ると信じきっているからです。ですが100%明日がくる保証はありません。

それを心の片隅に置いておくと、今この瞬間、今日という1日が違って感じられるはずです。自分のやるべき事への曇りが晴れるかもしれません。

ちなみにthe firstはもちろんレイちゃん以外の子達からも学ぶべき事ばかりです!ぜひチェックしてみてくださいね!

〜今回のまとめ〜

・日々生きていると初心や最初に感じた「楽しい」「嬉しい」の気持ちに人は慣れてしまう。又は忘れてしまう。思い出したり振り返って動機を再確認する作業は大切。

・オーディションを受ける子達の目の色や発言から学べる事はたくさんある。特に社会人がどこかで置き忘れた大事な事を気づかせてくれる。

・世の中がカオスである事は間違いない。だが人が幸せに感じる理由や生きる意味は突き詰めたら超絶シンプルである。

・オーディションを受ける子達の真っ直ぐな気持ちはそれを再確認させてくれる。




記事が良かったなと思ってくれた方は、 ぜひサポートして頂けたら嬉しいです。 お客様や教育事業に役立てさせて頂きます。