見出し画像

時間の増やし方。

こんにちは。もたぱんです。

今回は時間を増やす方法について少し書きます。

時間が足りない!忙しい忙しい!が口グセになっていらっしゃる方はいませんか?

かつての僕自身がずっとそうでした。

現代では忙しいという単語がそもそもよく使われがちです。心を亡くすと書くのであまり乱用しない方がいい単語だと個人的には思います。

同じ24時間が全人類に平等に与えられているのは事実です。ですがそれを1日10時間しかないくらい足りなく感じる人もいれば1日40時間に感じている人もいます。

では両者の違いは何でしょうか?

ポイントは2つあります。これは色々勉強して試した中で自分で感じた部分です。

①時間に対する概念を変える。

②こぼれ落ちている時間を拾い上げる。

時間の書籍は大量にあり、つきつめたら詳しく難しい事がたくさん書かれていますが簡素にまとめたらこの2つで絶対に忙しく感じない日々を送る事は可能だと感じました。

まず①の時間に対する概念を変える。は、

コップに水が半分しか入っていない。と思うか、

コップに水が半分も入っている。と思うか、の話を思いだしてもらえたらわかりやすいです。

あなたは15分の休憩時間を長いと感じますか?短いと感じますか?おそらく多くの人が短いと感じるハズです。僕自身もずっとそうでした。

ですが、15分で出来る事をリストアップしてみてください。食事後仮眠が出来る、短めのオーディオブックが聴ける、記事が5個みれる、散歩ができる、軽い筋トレがやれる、大好きな音楽を5曲聴ける。本が30ページ読める。瞑想が出来る、などなど、、、。

実は15分でやれることはたくさん存在します。

僕らは週休2日制を刷り込まれて、あたかも多くの事が丸一日休みを使わないと出来ない事に感じがちです。ですが忙しいビジネスパーソンは365日休みなしでも楽しそうにしている人もいます。

彼等は時間の使い方がとても上手なんですね。

細分化出来るか出来ないかの差が重要です。24時間を仕事と休む時間の2つに区切る考え方と、24時間を1000個に区切って捉える考え方とでは大きく差が出ます。

じゃあどうやって時間を確保するのか?

そこで②の溢れ落ちる時間を拾い上げる行程にはいります。

試しに自分の中にもう1人の自分をつくって24時間監視してみるような気持ちで自分を客観視してみてください。

信じられないくらい無駄にしている時間が多い事に気がつきます。この時点で無駄にしている時間がないと感じられたあなた。超絶優秀すぎる方です。

今すぐ起業して100億満点の会社を立ち上げてください。

僕はこれをやって無駄にしている時間が多すぎて絶望しました笑。それぐらい私達が無意識下で垂れ流している時間は多いということです。

ではどうやって無駄を省くのか?

1日の行動をリストアップしてみてください。

無意識で行っている事もリストにキチンと入れてください。死ぬほど無駄な時間の使い方がちょこちょこでてきます。

誰もが当てはまりそうで1番時間をとられている項目はスマホです。

とりあえず起きたらスマホチェック、夜寝る前なんとなくインスタスクロール、YouTube、ネットフリックス。なんとなくテレビつける。などなど。

この辺は時間泥棒の代表格です。

おそらく大半の方が当てはまります。

良くいえば年々優良な企業が力を増して人々をスマホに釘付けにする素晴らしいサービスが世の中にありふれているという事です。

ただ、私達はそういった素晴らしいサービスに溺れてはなりません。そうなってしまったら広告業界のカモネギくんになってしまいます。

自分でコントロール出来て初めて素晴らしいサービスとして使えるのです。

何から始めたらいいかわからない人はとりあえずなんとなくテレビをつけるのをやめましょう。なんとなくYouTube、インスタ、みたいなのをやめましょう。何か目的があれば別です。

やりそうになったらそれは今本当にやる必要が絶対あることだろうか?と自分に問いかけてみてください。

ニュースアプリも芸能人のゴシップとか人の不幸なニュースが入ってくるのはいらないです。全消しです。人間は太古から遺伝子レベルで人の不利な情報を好むようにインプットされているので私達はそれを利用されて人の失敗や不幸に食いつくようコントロールされています。その様な商売に引っかかってはいけません。遺伝子レベルで逆らえない事なら仕組みで解決しましょう。結論、世の中の情報だけざっくり知るならNewsPicksだけで十分だと思います。

人の不幸なニュースが目に入るアプリは全消ししてSNSのそういった投稿なんかもミュートかブロックしてください。間違ってもアンチコメントみたいなド暇な人類がやる行いはやめましょうね。誰も幸せになりません。

変なニュースにいちいち反応するより、国に文句があるならば自分が政治家を目指し、芸能界に文句があるなら自分が芸能界に入ってトップ目指した方が早いです。

自分がコントロール出来ない領域に手を出すのはやめましょう。僕もそうですがまず自分がやるべき事に100%全集中する作業が先です。

長くなりすいません。

最後に軽くまとめて終わります。

〜今回のまとめ〜

・時間は五条悟の無限のようなモノ。

実はあちこちに散らばっていてそれを収束してどう使うかを自分でコントロールすることが大切。

・溢れ落ちている時間を洗い出す。

私達は自分が気づいていないだけで無駄に垂れ流している時間はたくさんある。

そういった時間をすくいあげると、実は時間がたくさんあった事に気づく。

・それを自分が1番大切にしている時、幸せと感じる瞬間にたくさん使っていこう。

・+α 余裕が出来た時間で散歩や瞑想を取り入れてみると時間への価値観が向上してより良いメンタルバランスを保てると思います。


何か参考になれば幸いです!

時間を大切に皆様が素敵な毎日を送れますように!

それではまた!




記事が良かったなと思ってくれた方は、 ぜひサポートして頂けたら嬉しいです。 お客様や教育事業に役立てさせて頂きます。