見出し画像

CLANNAD全人類見るべき理由。

こんにちは!もたぱんです!

今回は説明不要の神作品CLANNAD。

CLANNADを簡単に紹介するのは正直不可能です。

なので今回はCLANNADを全人類が見るべき理由のみ解説します。

CLANNADは人生。

画像1

CLANNADは人生。と言われる超名作。何がそこまで素晴らしいのか?

簡潔に説明していきましょう。

①恋愛の素晴らしさを知る

画像2

CLANNAD一期では主に恋愛について描かれていきます。そもそも恋とは?

色々な駆け引きとかはひとまず置いておいて、恋愛ってやっぱり素敵だなと思わせてくれる構成が素晴らしいです。

②家族の大切さが身に沁みる

画像3

CLANNADアフターストーリーでは主に家族についてのテーマが描かれていきます。

皆さん家族大切にできていますか?両親や配偶者、子供やペット、身の回りの仲間を大切にできていますか?

当たり前かもしれないけど、人間だから時には感謝を忘れてしまうこともあるかもしれない。

CLANNADをしっかり見ておけばそんな心配もなくなることでしょう。

いわばCLANNADこそが最大の家族保険です。

立派な生命保険に入ったり大豪邸に住む前に、CLANNADを家族で見ることをまずオススメします。

CLANNADがあなたの家族の最大のお守りとなることでしょう。

③幸せってそもそも何だっけ?を考えるキッカケになる。

画像4

CLANNADを見てそれぞれが色々な感想を持ちます。

それゆえにCLANNADは人生。なわけですが、

そもそも幸せってなんだっけ?というすごくシンプルな疑問に明確な答えを突きつけてくる作品であることは確かです。

CLANNADは一つの街、地域を舞台に物語が展開されます。

世界的な発明があったり宇宙規模のイノベーションが起きたり、大きな成功をおさめて富を得たりなんてことは起こらないし、SNSで何百万人と知り合ったりもしません。

現代の成功者たちの書籍に出てくるような

そもそも成功とは。みたいな事例はCLANNADの

世界にほぼ出てこないんですが、

CLANNADって幸せの不変の定義を見事に突きつけてくるんですよ。

盛大にネタバレしてしまうので詳しい説明は控えます。

しかしながらCLANNADの幸せの定義は不変の定義で、みんなが忘れがち、置き去りにしがちな部分に見事にメスをぶっ刺してきます。

2021年だからこそ見て欲しい作品です。

サザエさんや、ちびまる子ちゃん、こち亀。なんかもいつの時代になっても見てほしい素晴らしい作品です。

でもCLANNADってもっとコアでピュアな部分に直球で触れてくる感じがすごいんですね。

愛してるを歌詞にするアーティスト多いと思うんですが、たまに嘘っぽくない本当にストレートな歌詞が響く本物のアーティストっていませんか?

その感覚にCLANNADは近いです。

わかったふりをしてわかっていなかったこと。

CLANNADを見るとハッとすることがたくさんあります。

非常に便利な時代。一人でも生きていける時代。

世界中の誰とでも繋がれる時代。

だからこそ、逆に狭いコミュニティの大切さ。人の幸せの原点。も改めて考えさせられるきっかけになります。

そもそも愛とは?恋とは?なんて恥ずかしくて中々語りずらいわけですが、

ひとまずCLANNADに答えがあるよ。とだけ言っておきます。

そして結末を知ってなお、もう一度見たくなる作品です。

年齢とともに思うことも変化するでしょう。

一度見た方も改めてCLANNADを見てみてはどうでしょうか?

今回はCLANNADの魅力。本当に初歩の初歩だけ触れさせていただきました。

ぜひ見てみてください。アフターストーリーまで

一瞬も休まず一気見することをオススメします!

それではまた!

アニメーターを支援するオンラインサークル活動中です!仲間を募集しておりますのでお気軽にご参加ください!

美容室のご予約はこちらからどうぞ!

画像5


この記事が参加している募集

最近の学び

記事が良かったなと思ってくれた方は、 ぜひサポートして頂けたら嬉しいです。 お客様や教育事業に役立てさせて頂きます。