見出し画像

問題解決のための思考法

この記事では“考える”事について書いていきたい。AIに色々な事を考えてもらえるようになっても生きていく上で便利なスキルが思考力だ。

また、考えることの楽しさも知ってほしいという想いもあってこの記事を書いている。
思考する中で新たな視点に気付いてものの見え方が180°変わる体験は、ぐるっと世界が回るような映像的面白さがある。

興味のなかった商品の解説を聞いたら欲しくなったなんて経験誰にでもあるはずだ。あのように思考力は色々な視点を持てるようになってくる。

個人のスキルとしてはもっとも基本的で大事な能力が思考力だと思っている。思考法やコツを紹介しつつ、より深く思考ができるにはどうしたらいいかを考えていく。

思考力のメリットは?

◯人生で起きるあらゆる問題に対して前向きに改善することができるようになる
基本的に考える力をつけるメリットはこれが大きだろう。仕事や家庭、人間関係の問 題解決に活用できるのは言わずもがなだ。

◯余分に感情的にならずに済む
他人と自分を切り離して第三者目線で俯瞰(ふかん)して物事を考えられるようになるとなんであの人はあんな事を言うのだろう?と冷静に考え始める事から始まり、発言の意図や根底にある考え方などわかってくるようになる。そうした時にあまり他人の発言に振り回されなくなる。
SNSを見ているとインプレッションを稼ぐために特定の人を挑発したような言動を多く目にするようになったがいちいちそれに感情的になっていては身が持たないだろう。
発言の意図がわかれば自分の感情や時間を消費する必要がないことがわかる。

◯楽しい
これは最初に述べたように認識の変化や、単に思考が楽しいと感じられるならいい楽しいと感じられるに越したことはないよねと言う感じだ。

考えているのではなく“思っているだけ”ではないか?

仕事でもプライベートでも人は多くの問題に悩まされ、いっぱい考えたけどうまくいかない、そんな人が世の中にはたくさんいる。周りでもよく見かける。

ここから先は

5,675字 / 2画像

¥ 1,000

サポートするとあなたは幸せになります。ほんとだよ??人間とはそうできてるんんだから!!