見出し画像

コロナ禍カレンダー 2021.5 ver2.0.2

著者: X、ハラオカヒサ

コロナ禍カレンダー 2021年5月を(ver2.0.2)へ更新、掲載します。

コロナ禍カレンダーの更新は本来月初ですが、2021年5月のカレンダー5月29日に公開したため、2021年5月だけver2.0.2になりました。

2021年5月は高齢者へのワクチン接種がはじまり、新型コロナ肺炎に対して受け身で対応するほかなかった状況が一転したため、報道、できごとともに記録が増えました。

画像1

できごと

・インドの危機的状況が続く。

・横浜、ワクチン接種予約ページがアクセス過多で受付中止。

・スギ薬局会長夫婦がゴリ押しで接種予約枠を確保して市長謝罪。

・宇都宮けんじの「東京オリンピック中止」署名開始に端を発した池江璃花子に五輪辞退求める声、これによって池江璃花子が精神的に追い詰められた事案。

・ 宝島社「タケヤリで戦えというのか」企業広告、炎上。

・平塚正幸、Twitter、YouTube、ともにすべてアカBAN>

・池田としえが代表をつとめる「全国子宮頸がんワクチン被害者連絡会」のホームページから、池田が心酔するQアノンの陰謀論を力説するページが削除される。

・ワクチン大規模接種会場、東京、大阪が予約受付開始。

・ワクチン大規模接種会場。AERA「誰でも何度でも予約可能」システム欠陥報道が不正アクセスとして批判を浴びる。

・台湾で感染拡大。

・新垣結衣と星野源、結婚を発表。

・日本医師会会長寿司デート。

・接種券ない者に打てないと廃棄する自治体、許し難いと河野大臣。

・ワクチン大規模接種会場、東京、大阪で接種開始。

・代々木公園の剪定を五輪で伐採・自然破壊と報道。

・台湾、中国の妨害でワクチン買えず。

・余ったワクチンを一般への接種に回す方向で検討。

・緊急事態宣言、6月26日まで延長。

前回更新 / コロナ禍カレンダー2020.1-2021.5 ver2.0.1 はこちらへ。


会って聞いて、調査して、何が起こっているか知る記事を心がけています。サポート以外にもフォローなどお気持ちのままによろしくお願いします。ご依頼ごとなど↓「クリエーターへのお問い合わせ」からどうぞ。