見出し画像

1.05倍 返しだ! 薄味の半沢直樹。

ボクは中小企業の広報。業種や会社はナイショ。

仕事をする上で、ひとつ ”MYルール” を設けています
あ、心の中でだけで。

それは、「1.05倍返し」すること。

クライアントや上司から依頼された案件があったら
「0.05」ちょい足して戻してみます。

オーダーの本筋は外さず
「これもいかがでしょうか?」「これもお似合いですよ?」「冒険してみません?」みたいな。

「クライアントや上司に驚きを与えたい!」とか
「有能感を出したい!」とかじゃなく

完全に自分のため ( ー`дー´)キリッ

提案に『遊びの余地をGETできるかゲーム !!!』を忍ばせます。

仕事はキッチリやるんですケド
ちょっと楽しみが欲しいな。。。って

ちょい足しが「0.5」なのは『遊んだりふざけたり、独自の味付けをしても許容範囲内に入りそう』っていうボクの野生の勘。

受け入れられなくても「そうですよね~」ってあきらめやすいし。
断わる方も「これは要らない!」って言いやすいかな~?と思って。。

倍返しだと『半沢直樹』ばりの超ドラマティックな展開になりそうですし
流石にやり過ぎ感が・・・・

あと、お祝いを誰かにあげたとして倍のお返しを貰っても
逆に恐縮しちゃうし、チョット重い?

ということで

『薄味の半沢直樹、1.05倍返し』をMYルールにしています





この記事が参加している募集

広報の仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?