武者修行としてのプロボノ
ボクは中小企業の広報。業種や会社はナイショ。
2013年から広報を担当して今年で11年目。社歴自体は23年です。
長く同じ会社や業界・業種にいると
サボるってことじゃなく
「チカラのさじ加減が上手くなりすぎるときがある。」と、思う。
色々解った感じになって
置きにいっちゃうアイデアが増えたり
周りのメンバーのやさしさや気遣いに甘えて
声の大小やトーンとか小手先のテクニックで事を収めようとしたり。。。
それを自分で気付いたとき
あーー、つまんねぇーーーーー!!!! って、発狂しそうになる
そして、そんなバランスが崩壊しそうになった時に始めたのが
プロボノの活動。
広報の業務という点は変わらないが、業界はまったく別
ターゲットの客層やアプローチの方法もぜんぜん違う
関係するスタッフの年齢、職歴もまったくつながらない
本当に、まっさらの状態。
ちゃんと相手の話を聞いて。
課題は何だろう? ボクに何ができる? 今、何をするべき?
痒いところに手が届くフィードバックを出せるか?
ちょっと冒険だけどこの案試してみちゃう?
など。
ベンチャー企業へのプロボノ参加なので、リリースやイベントネタとかがハマってメディアに掲載されると、普段の1000%増し(自分比)で嬉しくなっちゃいます。
役職とか職歴でカバーされない、素っ裸の武者修行。
これからも継続できればいいなと思っています
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