見出し画像

mosquitone 2月コンテンツ配信&アルバム進捗


はじめに

2024年1月のmosquitoneは、2本のライブ演奏があった。
…..早くね?まだ1月やで?

1/6は国分寺Morganaで、1/14は高崎の群馬サンバーストへライブ遠征だった。lilyrayとまた対バンできたのでとても嬉しかったなあ。群馬にまたいきたいね。

本題に入ろう。

結論から言うと、mosquitone
2月のどこかで2段階に分けて、楽曲 と 映像 のコンテンツを配信する予定だ。

それを盛り上げるため というわけでもないが、
アルバム制作の進捗報告のついでに、
前回の記事で語れなかったアルバム制作へシフトした経緯をまとめてみる。前回の記事を読んでない方は先にそちらを読んでみてね。

前回の記事

アルバム制作状況報告 & なぜアルバム制作に?

現状の進捗

アルバムには計8曲を収録予定なのだが、
その内、5曲はレコーディング&MIXが完了している。
残り3曲はレコーディング中

先が長えぇぇ….
あれぇ、おっかしいなあ。
EP制作だったはずなのに、なぜ3曲増えたんだ….
ちょっと思い出してみよう(ホワンホワンホワン ※擬音語)

当初は「EP」制作だった

当初はEP制作ということになっていたし、5曲収録予定だった。
僕らは、今までDemoしかレコーディングしたことがなかったので、
「よく仕事をしてくれる曲を本格的にレコーディングしようじゃないか」
という意見が挙がったのが事の発端だ。

また、なぜEPなのかという部分については、
それ以前のレコーディングの経験はいずれも2曲ずつの実施 それも1年おきだったから
「これを機に複数曲をパッケージ化したい」
「だが、曲数が多すぎないようにしたい」

という意見が出たと記憶している。

収録曲は初期のものもあれば、2022年に出来たてホヤホヤ?のもある。
そしてそれらは、いつものライブのセットリストに含まれていることが多い。僕らの曲を知っている人は、ぜひ予想してみてくれ。

山下さん作のアプリで作ったセットリスト
セットリストジェネレーター、超便利

You、レーベルとの契約(EP契約)をしないか?

僕らはある日、国分寺MorganaのMasaさんからレーベル契約に関する提案を受けた。

「レーベルとEP契約してデジタル配信かCDを出すつもりはないか?
そのつもりがあるならマスタリングスタジオを紹介してもらわないか?」

僕らは、突然の提案に「???」という反応しか出せなかった。当然だろう。
それは、趣味で音楽をやっている僕らにはない発想だったからだ。

その話をもらった時、正直なところレーベルとの契約には不安感があった。懐疑的な意見もいくつか出たし、自分たちでバンドをプロデュースしたいという意見もあった。

結局、決めあぐねた僕らは、再びMasaさんに意見を求めた。
そこで、
「その道のプロの仕事を直に見たり、やり取りをすることで学べることもあるよ」という素晴らしい言葉をもらい、
前向きにレーベルとEP契約をするという判断に至ったのだった。

アルバム制作へのシフト

僕らはMasaさんから、レーベルのお仕事をされている方を紹介いただいた。
結論を言うと、この紹介がきっかけでアルバム制作へシフトすることになったのだ。

ペーペーの僕らは、
レーベルとの契約というものがどういうものなのかをちっとも知らなかった。なので、Masaさんに紹介いただいた方との食事会をセッティングし、
直接お話しすることにした。(※居酒屋)
当日、色々と会話をしていくと、EPのCD化に懸念が浮上してしまう

「EPのデジタル配信と同時にCDを発売しても、CD買ってもらえなくね?」

僕らには、
「デジタル配信を優先的にやりたいけど、1回くらいCDも作ってみたいよね」
「せっかく作るならCDもちゃんと売っていきたいよね」
という2つの意見があったのだ。

しかしこのご時世では、
CDを買うよりデジタル配信されたコンテンツをスマートフォン・PCで聴いてしまったほうが早い
デジタル配信よりも視聴するまでの工程が多いCDは、とっつきにくいのだ。それを打開するためには、デジタル配信とCDとで差別化が必要だ。
……どうしよう?

そこで出た答えが、
「EPのデジタル先行配信は続行。
CDに関しては、曲追加してアルバムにして数ヶ月後に発売しよう」

ということだった。
これが、アルバム制作へのシフトの経緯。

3曲増えたけど…?

実は、
アルバム制作へシフトしてからしばらくして、
EPデジタル先行配信が没になった
……え、つまり3曲無駄に増えたってこと?

そんなことはない

2024年2月のコンテンツ配信があるじゃないか

さいごに

ここまで読んでくださってありがとうございます。
mosquitone 2月配信予定のコンテンツ
に注目してもらえると、
もれなく我々は歓喜します。

まだ、アルバムのジャケットのデザインとかアルバム名とかは発表していないので、時が来たらまた記事化していこうと思う。
おそらく、X(旧: Twitter)で先に発表することになるかもしれないが、
その裏側とかを書けたら嬉しいな。

あと他にも、
ライブ動画 とか 弾き語りとか、出せそうなコンテンツはまだ残っているんだよねー。公開予定とかは現状決まってないので、なるはや or しかるべきタイミングで出していきたいところです。

また引き続き情報を小出ししていくので、楽しみにしていてもらえると嬉しいです。じゃあね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?