見出し画像

親との関係性

9月28日の朝ドラの後のあさイチの特集は
毒親、親との関係性がテーマでした。

私だけではないんだなって改めて気づきました。
そして親が年老いて、一緒にいる時間が限られてきてることに
気づいて、今自分がどうしたら親がいなくなった後
後悔しないだろうと私と同じように悩んだり
葛藤してる人が普通にいることを知りました。

番組に出演されていた認定心理師さんのコメントが
とても安心できて、端的で分かりやすかったです。

親との境界線を作ることが大事。
まずは自分。自分が辛いなら人にお願いしていい!
境界線を作ってると自分で思っていても
はたからみると結構作れてないことが多い。
I(アイ・私)メッセージで親に伝える。
(「私はこう思っている」と伝える)

私も母も境界線があやふやだったところはあるなって
思います。

認定心理師さんのおっしゃることは
私が勧めているアサーティブを多く推奨してる内容で
「あ、私親にそれを使うっていうのをすっかり
自分自身で抜けてたなぁ、、
ってテレビ見てて思いました。

スピリチュアル的になってしまうのですが

この番組を見てるってことも
神様は「早く親のこと解決しなさい!」って

私に伝えてくださってるのかなぁ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?