見出し画像

全ては思い通り4


思い立って神社参拝旅行に行きました!


9時すぎに京都につきましたー!

気持ちい晴天と京都タワーがお出迎えしてくれました

とりあえず荷物を預けにホテルに行きたいのに
京都駅が広すぎて駅から徒歩5分と書いているが
たどり着く気がしない!
駅員さんに聞いて、出口を見つけ
携帯ナビを使い何とかたどり着きました。

ホテルに到着しましたが本当に古いホテルでして、
接客がイマイチと口コミに書いてありましたが
荷物は預けることができました。
ホテル代先払いだったのですが
(部屋の飲み物とか飲んだりしたらまた追加料金払うのか?)
その時に旅行支援のことを聞くと
「お客様のプランでは対象外となります。」とのこと。
うーん、残念、でも激安だから仕方ないか。

で、ホテルを出た後に行き先を鞍馬寺に設定して
携帯のナビに沿って出かけました。

京都駅にはいかずにホテルから10分くらい歩く
駅へと誘導されました。

駅からナビの通りに電車に乗り、
出町柳という駅で乗り換えとなりました。

その時に「下賀茂神社へはここから徒歩10分」
という看板を見てしまったのです。
ものすごく下賀茂神社に行きたい気持ちが強くなって
そのまま下賀茂神社に行きました。

下賀茂神社についた時にはっと
「山である鞍馬寺を先に行くこと」という
アドバイスを無視してきたことに気づいたのでした。

でもここまできたので先に下賀茂神社に行くことにしました。
神無月のため神様は出雲大社に行かれてるので
神様はお留守かと思ったのですが私の感覚としては
玉依姫様はいらっしゃいました。
参拝直前にみた主祭神が 賀茂建角身命様が玉依姫様よりも
前に記載されていたので、出雲には賀茂建角身命様が
行かれているのかもしれません。



以前玉前神社でもお礼をお伝えしたのですが
改めて会社退職の際にサポートいただいたこと
こうしてお導きいただいたことのお礼をお伝えしました。
玉依姫様は口数がとても少ないく静かな神様ですが
とても暖かく見守ってくださる方なので
玉前神社と同じその感覚を参拝してる時も感じ取れました。
ありがたいなぁ!と思いました。

ここでは修学旅行生に遭遇しました。

先生が「お賽銭は投げ入れないこと!」
と指導していらしたのを聞いて、

つい最近まで参拝の仕方を知らなかった私は
「若いころに参拝方法を教えてくれることに羨ましさを
感じました。

そして修学旅行が行ける時期になったことを
すごく嬉しく思いました。
修学旅行なんて一生に一度ですからね。

あとずっとずっと欲しかった下賀茂神社でしか
販売していないお守りを購入することができました。

下賀茂神社は本当に気持ちよくて
ここで一日ゆっくり過ごしたいなぁと思ってしまいましたが、
鞍馬山に登らないといけません。
後ろ髪をひかれつつ鞍馬寺で向かうために
出羽柳駅へと戻るのでした。

追伸
下鴨神社でほぼ写真撮ってない事に今気づく_| ̄|○

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?