見出し画像

2021年9月24~26日。さいたま市から鹿児島県姶良郡へ移住決行。現在までのあらすじ。

―9月24日23:45横須賀より東京九州フェリーに乗り
25日21:00新門司福岡着。
南下し鹿児島姶良郡へ。
26日夜2時頃。

一人身と云えど、なかなかの量の荷物でしたが
兵庫県姫路市の友人が手伝うということで
ハイエースでさいたま市まで来て頂き、
そこから荷物を乗せて横須賀のフェリー乗り場へ。

―まずナゼ?姫路の人がわざわざ埼玉へ?―

と思われる方も多いと思いますが、簡潔に言いますとインドで知り合った仲間です。
インドでは特に関西の方が多く、とてもフレンドリーで困った時はいつも助けてもらった事が何度もあります。
2ヶ月滞在したインドでは日本人のコミュニティーで色んな方と触れ合う時間がとても貴重な時間でした。

―2011年3月11日東北大震災。―

今に繋がる旅の初まりの話です。
2011年3月11日東北大震災が起こったのち、
埼玉や東京の友人は放射能に恐れ、
沖縄に行く者や海外に行く者、鹿児島に行く者、大阪に行く者と分かれました。
その時期に僕は最初の遠征引っ越し、大阪に行きました。
大阪での6年間では大阪府堺市を中心に、和歌山、岐阜、兵庫、岡山でトラベラー達のネットワークを築きました。
兵庫ではお米の仕事で、和歌山ではみかん農家で。
行く人は静岡まで行って茶摘みをして。
季節バイトでお金を稼いで12月にはタイ、そしてインドへと
旅好き達の毎年のルーティーンが分かってきました。
いつも新鮮で会話が切れる事のない体験談や、
どこそこの国のあそこは絶景だった。
毎年みんな集まって出発前にみんなでイベントなんかして、
毎日が面白くて気づけば大阪で6年も滞在していました。

そういった環境で育んだ仲間達が
僕が"鹿児島で生活したい"と言ったら、
「ええやん!鹿児島絶対ええわ~落ち着いたら連絡してや~遊びに行くで!」
「鹿児島行ってみたいわ~ほんならハイエースに積んでフェリーで行こうや!」
など色んな方達が今までトラベラー達の話を淡々と聞いていた自分を応援してくれてる!と思い
いざ鹿児島へ、みんなビックリさせるくらいの面白い体験をしようと思いTwitterで鹿児島の生活を綴る事にしました。
これが"もしもさいたま民が鹿児島に移住したら(仮)"のスタートです。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?