INFJのせい

祖母と、私の母(祖母の娘)について話していました。私は自己肯定感がものすごく低いことでたびたび悩み、祖母もそれを感じ取ってくれていました。祖母は私の自己肯定感の低さが母の厳しさと関係していると言いました。
私の母は父親が難しい人だったらしく苦労して大人になりました。母は正義感の強い人で何をするにも正しくいるべきだという考えです。私はいい子にするのは得意だけど、いい子にしてた方が母にとやかく言われないし言い返してもどうせ返ってくるし、対等に話せないならこっちが折れて明日からもまた母と普通にできる方を選んでしまいます。
私は一人っ子なので、母と父の全てが私に注がれます。ありがたいことだけど、母と私が揉めた時は父は必ず母の肩を持つから、私はいつも一人です。いつも2対1で、母に言い負かされてめんどくさくなって終わり。味方になってくれる人は近くにいないんだなと思って生きてきました。
祖母は独り身なのもあって私は何もなくても長電話したり突然家に行ったりできる。祖母には母のことも話せるし良い距離感だから懐いています。
話がとびますが、私は来週海外に行くために東京で前泊をします。新幹線で行くつもりだったけど夜行バスの方が半分くらい安くて、お金も浮かせたいしと夜行バスを予約しようとしています。この話を昨日祖母と話している時にしました。
今日母から、新幹線のお金出してあげるから夜行バスはだめだと言われました。祖母から聞いたそうです。
昨日祖母と進路の話や母の話たくさんして、これは母には言わないでねと言ってそれも理解してくれていて。色々調べて夜行バスで行きたい気持ちとか理由が私にはあるし、母は夜行バスより新幹線が正しいものという人だからそれも見越して言ってなかったんです。祖母にそこまで考えて言わないでほしかったとかじゃないけど、味方になってくれると思ってた人だからこそ、やっぱりまた人を信用し切れなくなるしそんな自分も嫌になります。

MBTI診断のうちINFJだけの話題を紹介するYouTuberを見つけ、かなりマニアックな方だなと興味を持ち新着動画は毎回チェックしています。
INFJの特徴に、大事な人から裏切られることが一番ショックなことだとあり、まあこれは人間誰しも裏切られるとショックよな、とは思いつつINFJである自分にとってこれは当てはまりすぎるぐらい当たっていました。自分がINFJだから今落ち込んでいることにしています。

次投稿する時は明るい話題がしたいです。好きな本の紹介とかします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?