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「アイデアのつくり方」

ターゲット:アイデアを出したい広告代理店の新卒2年目
目的:アイデアを出す方法を伝え、実践させる

「いいアイデアはどのように出すのかわからない」という思いはありませんか?
「アイデアのつくり方」という本には、タイトルの通り、アイデアを出す方法について書書かれています。
ここでは、「アイデアのつくり方」の要点をまとめました。もしアイデアに行き詰っていたらこの方法で試してみてください。

①まず、前提として私たちにはアイデアを生むための先天的な才能があります。
この才能を伸ばすには、まずは原理を学び、方法を習得することが大切です。

アイデアとは既存の要素の組み合わせで生まれるものです。以下の方法で、アイデアを生み出しましょう。

②良いアイデアの出し方
いいアイデアを出す具体的な方法についてご紹介します。

まず、製品や顧客、社会についてのデータを集めます。
次に、それらを咀嚼して意味を抽出し、パズルのように組み合わせを考えます。この「借りてきて組み合わせる」のはアナロジー思考といいます。
その組み合わせを考え尽くしたら、1度考えるのを止めて問題を無意識に移し、アイデアが孵化するのを待ちます。
アイデアが誕生したら、現実に合わせて具体化し、展開します。

このようにしてアイデアを生み出します。
0から新しく考えようとするのではなく、既存の要素の組み合わせにより、アイデアを作り出すことができるのです。
もし広告のアイデアなどが思い浮かばなければ、ぜひ挑戦してみてください。

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