見出し画像

パーソナルジム② ローファットからケトジェニックに

前回、パーソナルジムに出戻りを決めた。
あれよあれよと2週間が経過したので経過報告をします。

ローファットではなくケトジェニックに

1回目のセッションでは、おそらくだけど私のメイン担当ではないトレーナーさんだったようで、2回目のセッションでガッツリヒアリング&減量方針が決まった。
私の場合、2ヶ月ちょいで6kgほど減量したい希望だったので今回はケトジェニックになった。
ローファットよりケトジェニックの方が減量スピードが早く、手っ取り早く目標体重になれるのではというトレーナーさんの見立て。

実はこの2回目のセッションの前日にローファット用に食材を買い込んでいた、とはいうに言い出せず言われるがままにケトジェニックの食生活に。
昨日玄米とか炊いちゃったし、鶏胸肉は皮を丁寧に剥がしてサラダチキンにしたところだった…。

トレーニング自体はストレッチから始まり、下半身7割、上半身3割くらいのメニュー配分。
2年前には軽々できていた筋トレができないことに愕然としながら、追い込まれるだけ追い込まれてます。

気をつけていること

そして2週間が経過。
毎日の生活で気をつけていることはこんな感じ。

【食生活】
・PFCバランス
  P:70g
  F:65g
  C:20g以下
・だいたい950kcalくらいに抑える。
・できる限りMCTオイルを取り入れる
・1日2リットル目標で水分をとる

PFCを達成するのに何を食べていいか考えるのが結構大変。染み付いてるローファット脳が、脂をとることに慣れてなくて最初なかなか達成できなかった。
だんだん勝手がわかって来たのと、職場で食べるものが固定されてきたので達成できるようになってきた。
外では可能な限りクリスプサラダワークスばっか食べてます。
カスタムサラダで糖質限りなく減らしつつ、脂質とるためにアボカドとかナッツを追加。
アボカド食べられるのめっちゃ嬉しい…このマイルドさをローファットの時欲していたよ…!

【運動】
あんまり意識してない。
最初は食事制限で落としていって、最後の追い込みに有酸素は取っておくらしい。
でも、暇な時とはセッションの感覚が空いた時はエニタイムでなんとなく筋トレと有酸素。
1日1万歩は歩けるように、仕事の帰りに2駅分歩いたりしている。

2週間経過報告

◼️体重 開始時から −2.6kg
◼️体脂肪率 −1%
どっちも最大値から最小値で計算してます。

ハッピースケールというアプリ 移動平均出してくれるから便利

数字だけ見るとめっちゃ減ってる!
けど、MAX体重がそもそも自分でもびっくりするほどの数値を叩き出した時のものなので、体感的にはそこまで減ってる感じはしません。
自分の感覚では1kgちょい減ったかなくらい。
一回一気に減ったあと、生理がきてうっかりどか食いしたり、北海道出張で深夜にジンギスカン食べたりしてるのでMIN値からちょっと増えた。(ダイエットとは…?)

ガクンと減った時は、朝起きた瞬間に身体がなんとなく水分が抜けてシュッとした感じがした。これが糖質抜いた時の脱水なのかなぁと思って測定したら案の定めっちゃ減っていた。
これがキープできればよかったんだけど、翌日から生理来ちゃって悲しみ。

あと、ケトジェニックに入ると最初はガツンと体重が落ちるってもっぱらの噂だったのに、そこまでガツンと減らなかったなぁと。
実家の母(ケトジェニック経験者)に愚痴ったところ、母も最初そんなに落ちなかったらしい。そういう体質の家系?でも体重が落ち始めたらスルスル落ちたらしいので、そこまで一喜一憂しないようにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?