見出し画像

休日の終わりほど休日にやりたいことを考える


休日、世間の人って何をしているんだろう。
私のGoogle検索には「休日 やること」「休日 過ごし方」などのワードが履歴に残っている。

社会人になって6年目。わかりやすくワーカーホリックでお仕事大好き平日に生きがいを感じているタイプの私。
気がつけば休日にやりたい趣味が根こそぎ消えていた…。

学生時代はスポーツだったりオタクだったりとやりたいことに溢れていたのに。
今や休日はとりあえず溜まった家事を片付ける日に成り果てている。
悲しすぎるこんな社会人!!

このご時世、なかなか人に会うといっても難しいところもあるし、いける場所も限られている。
ちょっと前までは、数日連休があったら弾丸旅行とかしてたのにそれができないのも辛い。

ということで、ここ1年ちょいの切実な悩みが休日の過ごし方である。

これを解決するべく、何かしら休日に向けてやりたいことを、ずーっと考えている。
・習い事をしたい
・バイクの免許を取りたい
・部屋の大掃除をしたい
・家の模様替えのために家具を見に行きたい などなど

これらは常に私が手帳に書き留めている「休日にやりたいことリスト」に入ってくる項目である。

一生懸命、次の休日にやりたいことを考えている。リストができたときは、よしよしこれで次の休日はやることができたぞなんてほくほくしている。

でもだ。
休日になった途端にリストの項目への意欲がめっちゃ落ちる。
休日の朝、起きた途端に
「うーん……今日は、いいかなぁ」
なんて思ってしまうのだ。

でも他にやりたいことがあるかと言われると、別にない。
ただ、なんとなく今日やるべきことではないような気がしてしまうのだ。
多分気持ちの問題だけなんだろうけど、気持ちが乗らなかったらそもそもやる意味もないよなぁと思ってしまう。

そして、とりあえず何もしないのもあれかなぁなんて思い
、溜まりに溜まった家事を片付けて。
整った家を見て「よしよし、偉いなー自分」なんて自己満足に浸り。
ごろごろYouTubeとか見ながらスマホいじって。

気がついたら夜なのである。
おかしい。これはおかしい。
昼間の時間ってもっとあるはずじゃない?!なんて思ったところでもう遅い。
太陽は待ってくれない。

外に出るにはもう遅い。あーあ。
また休日に特に何をするでもなく終わらしてしまった…。
なんとなく罪悪感が募る。

今度こそは、もっと充実した休日を送りたい。
そう思ってまた私の手帳に「休日にやりたいことリスト」のページが増えていくのである。

「休日にやりたいことリストを考える」ことが休日にやっていること。

どんなとんちや。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?