見出し画像

「にいがた2km今昔まち歩きvol.6」を開催しました

先日ご案内したにいがた2km周辺の「昔」を写した写真の「今」を撮る”まち歩きワークショップ”を、5月26日(土)に新潟市歴史博物館みなとぴあにて開催しました!(イベント告知した時の記事はこちらをご参照下さい。)

今回は、今年20周年を迎えたみなとぴあさんとの共催で、ワークショップの中でみなとぴあの学芸員さんから館の役割・歴史について学ぶ機会も頂戴しました。

ワークショップでは、萬代橋及び「しも」町周辺をとらえた「昔」の写真の「今」を撮り歩きました。

今回撮影した今昔比較(萬代橋とやすらぎ堤)

参加者の皆さんは、こだわりを持って「今」を撮影して下さいました。細部に亘って古写真と街並みを見比べることで、変化に気付いたことも多かったようです。

ワークショップの様子
最後に記念撮影パチリ

今回撮影した"今昔"の写真素材は、今後制作するモザイクアートのパーツとなります。今昔モザイクアートプロジェクトでは、今後も定期的にワークショップを開催し、皆さんと一緒に作品を創り上げていきます。

次回は2024年6月16日(日)に開催される「ルフルdeニコットランド」(11時〜16時/古町ルフル広場)にブース出展する形で開催予定!通常は2時間のワークショップですが、30分程度のショートバージョンで行う予定です。事前申し込みは不要ですので、フラッとお立ち寄り下さい。
我々以外にも物販や活動紹介ブースが出ていますので、あわせてお楽しみ頂ければと思います。

https://www.shimin-ouen.com/event/15011/



この記事が参加している募集

#ふるさとを語ろう

13,646件