見出し画像

「昔」の写真の「今」を撮るイベント第1回目を開催しました

先日ご案内した「昔の写真の今を撮るイベント - にいがた2km今昔まち歩き第1回」を、12月16日(土)に開催しました!(イベント告知した時の記事は、以下をご参照下さい。)

会場は古町まちみなと情報館。当日は、にいがた2kmの古町エリアを中心に、参加者の皆さんで「昔」の写真に刻まれたまちの様子の「今」を撮り歩きました。

運営側でたくさんの古写真を用意しました

例えばこんな感じ。構図や画角を合わせてパチリと記録しました。
撮影地点は、にいがた2kmの内おおよそ半分を占める柾谷小路と、西堀通十字路の交差点。旧新潟三越側から古町通方面を撮影したものです。

撮影した”今昔”の例

古写真の方は1956(昭和31)年の撮影。前年10月に発生した新潟大火から復興途上の様子です。"今"と比較してみると、またまちが発展している様子も分かりますね。

今回撮影した"今昔"の写真素材は、今後制作するモザイクアートのパーツとなります。今昔モザイクアートプロジェクトでは、今後も定期的にイベントを開催し、皆さんと一緒に作品を創り上げていきます。

次回は2024年1月27日(土)午前10時〜12時(於、上古町の100年長屋SAN)にて開催予定です!