見出し画像

きちんと伝わっているかな?

こんにちは!つじもとです。
今日もお読みいただきありがとうございます。

私は別のSNSでも少し別の読者に向けて、毎週同じようなトピックで記事(ブログ?)を書いています。その時に自分の記事を見返すことも多々あるのですが、こうした機会を作ることで「あ、これは伝わっていないかもしれないな」と気づくことが増えました。

例えば先週アップしたインターンシップの記事、私の現状をご存知の方であればピンとくるのですが、そうでない方が読むと「アイツは今何の業界にいてどんな仕事をしてるんだ?」とハテナがいっぱいになってしまうことでしょう。※まだお読みでない方はこちらからどうぞ!

書いている時にはそこまで思い至らなくても、記事として上がっているものを見ると不思議なもので客観的な視点で色々とツッコミが出てくるものです。

ちなみにこの時の支援先企業さんは風力発電を事業にしている外資系企業です。そこの本社ではなく実際に風車がある北海道で、その地元高校の生徒さんが来てくれました。私は本社人事として現地に行ってきたわけです。もちろんこの時の役割もさる事ながら、普段見ることのできない風車の中も生徒さんたちと一緒に見せてもらったり、普段接点が少ない現地のメンバーと話ができたり、北海道新幹線で青函トンネルをくぐったりと、個人的にも充実した2日間でした(笑)


電子書籍「給与明細はやる気を100倍にする”未来予想図”」を執筆していた時にハンドブック「明細のとも」をしばしば読み返していたのですが、当時の自分はなかなかいい事を書いていました。つい照れ臭くて自分の書いたものはそのままにしてしまうんですがまた、振り返ってみるのも悪くないですね。今日のタイトルに書いたように相手に伝わっているかも含めて、今の自分にとっての気づきがたくさんあります^ ^


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それではまたお目にかかりましょう~^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?