見出し画像

ケニアで主夫生活:クリスマスが近いのと、クリ売ってた話とか

ケニアはナイロビで主夫をするものだ。
3歳の娘と、5歳の息子がいるよ。妻が働いている。

12月。もうすぐクリスマス。
ケニアは赤道直下。ナイロビは赤道より南側にある。
クリスマスの12月はほぼ夏。雪なんてふらない。
クリスマスは冬ってのは北半球の話でしかない。

画像1

この時期、スーパーにこういうクリスマスギフト的なものが売るようになる。
福袋的にもみえるが、別に安くなってないよなぁ、って思う。
包装代金だけ得するって感じなのだろうか。あまりよくわからない。
わたしは買わない。
そもそも、お得であっても、必要じゃなければ買わない。

日本にいたときも、福袋はそれほど買うほうではなかった。
男性で福袋買う人は少数派なのかもしれないけれど。
多数派だったら、もっともっと男性用の福袋を売りにくるよね。

【くりが売ってた】

画像2

ズッキーニという大手の八百屋チェーン店があって、くりが売ってた。
1kgでほぼ3000円。去年はみかけなかった。
今年からだろう。
どこ産かはわらかない。ケニアではないはず。

子どもがクリを食べたい、栗ご飯を食べたいというので、前に買ってみた。
1ネットは800グラムくらい入っていて、けっこうな値段がする。
けど、そうそう何度も買うものでもないし。

クリの下準備はけっこうたいへん。
皮むくのがかなり苦労する。
Youtubeでもみながら地道にやるしかない。

で、つくった栗ご飯。まぁまぁだと思う。
けど、そのときに限って、食べたいって言ってた5歳時が体調をくずし、たべない。
体調よくなってきても、なんかあんまり栗ご飯のたべがよくない。

ゆでぐりしても、それほど食べがよろしくない。
甘露煮にしたら、食べがよかったかもしれない。
しなかったので、とくにだれも進んで食べようとしないクリ。
お金と手間だけかかって、いったいなんだったんだろう状態。
もう二度と買うもんか。
そう思いながら、このくり売り場を横にした。

【オニオンジャム】

画像3

前に、ブラウン(brown's)というチーズ工場に、ランチ&見学にいった。
出てきたパンとチーズと、このOnion jamが美味しくて。
子どもも、Onion jamの食べがものすごい良かった。

そのOnion jamがズッキーニ(八百屋)で売っていた。
おお!と思って買って帰った。
オニオンじゃむ~。

家にかってみてると、tree tomato jamってラベル。
あれ?
完全に取り間違えたわ。
というか、なに、tree tomato jamって。
その存在知らなかったんだけど。
売ってるもの、ぜんぶ、オニオンジャムだと思った。

写真とっといて、上記のやつだけど、たしかに、tree tomato jamもあったんだね。
全然気づかなかったよ。思い込みってこわいね。
これから気をつけよう。
言うても、これまで何度思い込みで失敗してきたことか.....。
ていうか、写真、3つに2つはオニオンジャムなんだから、1/3で失敗したわ。運悪い。

子どもには美味しいよ、って言ってとりあえず食べさせてる。
ぼちぼち食べてくれる。食べてくれて、とうさんは嬉しいぞ。

ではまた。


もしよろしければサポートいただけたらこれ幸いなりと。