見出し画像

最近、ハマっているメモ「Notion」が今更ながら凄いな、と感動した話

メモアプリ大好きマンのもりー(@morymolly247↗︎)です。

Notionが出た当時から知ってはいたのですが、難しすぎてすぐに挫折。一応、ブログ作成のときの補助として使っていただけだったのですが、知れば知るほど面白くてここ最近 Notion↗︎ にハマりすぎている。

メモアプリに迷う夜から何年も経過し、これらがNotionがコンセプトにしている「書く・計画する・整理する、すべてをひとつの場所で。」になるわけなのです。

メモや記録が大好きな私には、仕事でも、プライベートでも、Notionに入れていくのがとても楽しくて、最近はnoteやYouTubeで色々な方のNotion活用術などを見ているのだがそれも楽しい。多機能が幅広いからこそ、個性豊かで楽しい。

メモアプリに迷える夜を過ごしていただけに、これまでたくさんのアプリを試してきました。完全に、散らかっていたメモをどんどん整理していく感じがとんでもなく楽しい。

また、今回Notionが凄い! もう手放せない! ってなったところを3つだけ紹介します。


○Notionが凄くて手放せない理由3選

1.多機能

しかも、無料でほとんどのことができる。
多機能だからこそ挫折もしたけど、Notionアンバサダーの方もたくさんいて、大体がnoteやブログとYouTubeで解説があるので自分なりには何とかなるまでは使えるようになる。(しかもテンプレートを配布してくださっている方もいて、そのまま使える)

2.進捗管理のしやすさ、神

もう手放せない理由はここ。
私は本業では転職エージェントであり、ベンチャーかつ零細企業なため、契約書や請求書のフローが数が多いと毎月パニック。協業先によってやり方も違うし、アナログ管理&デジタル管理(iCloudのメモやドキュメントで共有など)試行錯誤していた、、けれども、これで自分の中では入力さえしておけば、完璧に管理ができる! ブログ記事などもそう。自分で慣れたら、社内や仲間にも共有していこうと思った。

3.今まで埋もれていた情報がまとまる

スクショや、後で読もうとしていた記事リンク、持ち歩くメモ帳、議事録。
全部、GoogleスケジュールとiCloudのメモとkeepに管理していた。(多い)
ただ、どれも素晴らしいけど、使いやすかったけど、ここにはあって、ここにはない! みたいなことがあって、統一が今までできなかったのです。
特に画像、画像を何枚もまとめられるところがなかった。
整理整頓、とっても楽しい。


まだまだ初心者なので、どんどん使いこなせるようになっていきたいと思いました。久しぶりにこの感動を衝動で書いてしまいました。


最近は、サブドメインを作って、ファスティング記事だけを移行中です。


・・あとは最後にお願い。

サービス終了だけは絶対にしないで、、、!!!(涙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?