見出し画像

メモアプリに迷う夜

メモアプリに年がら年中、惑わされてます。
もりー(@morymolly247 )です。

私の中でスケジュールアプリと第二を争うのがメモアプリ。※スケジュールアプリは、GoogleアプリとシフカレとTimeTreeに落ち着きました(それでも多すぎな件)

2年前の使い方【2019版】メリハリのつく、満足度の高いスケジュール管理の方法【アプリ編】よりも進化してるので、また2021年版か2022年版として書こうかなと思います^^

年がら年中メモアプリに悩んでいるものの、最近ようやくアイデアを漏れなくさせ、かなり行動がしやすくなったので、そろそろ落ち着くかなとも思ってます。

色々な方のiPhoneの中身紹介記事を見るのが好きなので、私もおすすめのメモアプリ紹介の記事を書いてるぞ!って方は是非教えてください^^


①メモ

スクリーンショット 2021-11-03 21.40.59

iPhoneに元から入ってる純正メモアプリ。これは、パソコンと同期ができるのでかなり重宝してます。

ブログのショートカットとか、広告とかを引っ張り上げたり、パスも付けれるので、パスワードの管理とかを補完したりしています。

Apple公式の説明をチラリと読んだら、まだまだ知らないことがありそう。

②Google Keep

画像2

仕事でも情報集めにも使っているGoogle Keep。
ネタ帳でもあり、定型分用にも使用。

web上で保存してくれるので、保存し忘れた!がないので大好きです。ラベル管理もできるので、整理しやすいです。

★ポイント★
0.1.2.3.のようにタグに番号振ると混ざらないです

③シフカレ

画像3

メモやタスク整理に使っている、シフカレ。
シフト勤務カレンダーなので、カレンダーに分類されるかもですが、私は予定も合わせてメモにも使ってるので、重宝してます。

設定からの辞書登録で、
し→◻︎
ち→☑︎
と出るように設定して、タスク管理をしてます。

やるべきこと、やったことを消したくないので、残せていい感じです。

LINEで、「○時に○でよろしくー!」と言われたら
そのままコピーして貼り付けたりと、
メモのようにスケジュール管理できるのです◎

【おまけ】idraftとEvernote

画像4

画像5

中身があるから、消せずに困っている上記の2つのアプリ。

文章を校正してくれるidraft。
PCと同期してKeepの前に使っていたEvernote。
Evernoteはブログの競合調査にも使っていたので、それはそれで、また使おうかというところですが、もっといい使い方はないかとまだまだ模索中です。

でも、メインは①②③のみです。
まだまだアップデートしていきたい!!!

追記:シンプルノート

最近追加したアプリ。
パスも付けられるし、研究&実験用のメモアプリに。

写真も載っけられて、フォルダを色分けできるという、本当にただただシンプルなので、消えてもいいや!くらいの情報をメモしてます。

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?