マガジンのカバー画像

ウミウシ関連

41
福井県敦賀市近辺で見つけたウミウシのレポートです
運営しているクリエイター

#毎日note

瀬戸内のウミウシどこだ?②

毎日暑い。 外を歩くと日焼け止めが、汗で流れて目に入り痛む。 こんな季節には、冷たくてもや…

はんだあゆみ
3か月前
9

瀬戸内のウミウシ、どこだ?

水が冷たいだの、流れが読めないだのと理由をつけて、せっかくの海を遠ざけていたのだが、快晴…

はんだあゆみ
3か月前
19

離島への旅 3日目

朝から2本潜ることができた。 海は昨日の雨が嘘のように澄んでいて最高。 しかし、海水温22度…

はんだあゆみ
6か月前
24

離島への旅 5日目

中一日お休みして、ダイビングへ。 いつもは西表で潜っているというご家族も一緒だ。 「ブラ…

はんだあゆみ
6か月前
22

離島への旅 6日目

昨日「耳への負荷が心配です。これ以上のダイビングは無理です」とインストラクターさんから宣…

はんだあゆみ
6か月前
15

離島への旅 8日目 ウミウシ発見!

昨日、親切なダイビングショップのお兄さんに、シュノーケリングでウミウシを探すポイント(場…

はんだあゆみ
6か月前
16

【北陸ウミウシ日記】水晶浜でディフューズする

ようやく、ディフューザーを試せる時が来た。 天気予報では、気温は30度まで上がるという。 波の高さは50cm、絶好のウミウシ日和だ。 いつもの岩場を2周し、ここぞというところで潜って確認したが、先週まであんなにたいくさんいた、サキシマミノウミウシが姿を消していた。 ついでに、昨年の今頃はジャノメアメフラシが出てきていたのに、今日は、アメフラシを1匹もみなかった。 やはりウミウシは、いつでも見られるわけではないし、あそこに行けば会える、というものでもない。 かなり一期一会な

苦労は工夫であり、場合によっては楽しい

急に寒くなった。 半袖短パンのシーズンが終わってしまった。 今日はジーンズにTシャツ、その…

15

【北陸ウミウシ日記】富山のウミウシハンター来たる!

きっかけは、この記事だった。 同じ北陸に、素潜りでウミウシを探している人がいる、と嬉しく…

18

【北陸ウミウシ日記】16日ぶりに知らないウミウシに出会う

夫の古い友人が、「ウミウシを見たい」と、次の週末に京都から来ることになった。 夫は全くウ…

15

【北陸ウミウシ日記】2023年9月7日 水温29~30℃ 水晶浜海水浴場→名子崎

このトップ画像を使わせていただくのも、久しぶりだ。 しばらく前から新しいウミウシに出会え…

6

【北陸ウミウシ日記】捕まえ損ねたNinja Octopusやウエイトのこと等

引っ越し&夫の定年関連の作業が毎日何かしらある。 ゴミ関係、新居の契約関係、私の年金や健…

10

【北陸ウミウシ日記】ウミウシが千円札を拾わせてくれた話

三泊四日の愛媛の旅から戻ると、敦賀は秋の気配が濃くなっていた。 相変わらず暑いのだけれど…

18

【北陸ウミウシ日記】灼熱地獄から白木へダイブ!

どういうわけだか、台風がさった後、海の水が冷たい。 体感だけではなく、実際にカメラに記録されている水温が低いのだ。 台風前は、海の表面温度が30℃を超えていたのに、昨日から27〜8℃と、ちょっとヒヤリとする冷たさだ。 それでも、今日の昼間の外気温はフェーン現象で37℃もあったので、この冷たい水は心地いい。 みな涼を求めて海へ来ていたようで、半島の海水浴場はどこも人でいっぱいだった。 トンネルを抜け、半島の先端の白木へ向かう。 7月終わりの白木は、コノハミドリガイとアズキウミ