見出し画像

Morph v1.1 リリースのおしらせ

Morphは、AIによる自動データ分析ツールです。
「データを日常の道具に」をコンセプトに、誰もがデータを扱うことのできるNo-Codeツールとして提供しております。
Morphの基本的な概要に関しては、こちらの記事をお読みください。

このたびMorph v1.1をリリースしましたので、新機能をご紹介させていただきます。


AIフィールドとComputedフィールド

Sourceに新たなフィールドタイプとして、AIフィールドとComputedフィールドが追加されました。
これにより、レコードの他のフィールドの値を用いた計算結果やAI処理結果を自動的に保存するフィールドを運用することができます。たとえば、キーワードの抽出や数値計算などの指示を実行することができます。

AIフィールド

チャートのスタイリングとカラーパレットのAI生成

本バージョンから、Canvas上で制作するチャートの色を指定できるようになりました。
チャートの色を指定するには、まずカラーパレットを作成してください。カラーパレットの作成には、AIプロンプトによる生成が利用できます。

自由なスタイリング
AIによるカラーパレット作成

チャートの埋め込み

Canvasで作成したチャートの一つ一つが、URLでの共有と埋め込みに対応しました。
これまでも、ダッシュボード上に配置したうえで、ダッシュボード全体を共有・埋め込みすることは可能でしたが、本アップデートによりチャートの活用の幅が広がりました。
Notionのような社内ツールに埋め込んで日々の業務に活用することもできますし、スタイルを適応した上でWebサイトに埋め込んでコンテンツとして活用することもできます。

チャート埋め込み

Canvasの使い心地の改善

  • セルのドラッグ&ドロップの挙動が安定しました。

  • テーブルビューセルの絞り込み条件が自動的に保存されるようになりました。

  • 変数セルの変更内容が自動的に保存されるようになりました。


ぜひ新しくなったMorphのデータ分析を体験してください!
皆様の感想・ご意見をお待ちしております!

下記リンクから無料でご利用いただけます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?