note投稿しません!

端的に言うと、

今は満足の行く文章が書けねえ!ので、note投稿しねえ!し、別にそれで良いや!

って話です。

クオリティよりも、とりあえず投稿し続けて習慣化するのが大事。とか、ブログで書いたかもしれません。
が、noteもYouTubeもブログも、あくまで趣味でやっているので、「自分が楽しい範囲で」という前提の方をもっと大事にします。

僕は、文章をいっぱい書ける(というか書いちゃう?)人なんで、毎日投稿とか多分余裕でできると思うんです。

ただ、それは自由に書いて良い場合に限ります。

実は、狙いを絞った文章を書くのは苦手みたいです。
没頭してめっちゃ良い文章書けるときもあるし、やりがいあって楽しいと思うときも少なくないんですが…
少なくとも今はそういう時期じゃないらしい。

他の誰かが決めた訳じゃない、自己満足に過ぎないけれど、noteには、多少なりとも「読み手を意識した、何かしら狙いがある文章」を書こうと決めてるんです。だから、テキトーに書くのは嫌なんです。楽しくないんです。
でも、やっぱり、気が乗らないのに無理に書くのも嫌なんです。やはり、楽しくないです。

じゃあ、どうすれば良いのか考えた結果、

あ、書きたくなるまで書かなければ良いんだ!

って気付きました。

結局、それ継続しなくね?やめちゃうくね?って心配してくれる人もいるかもしれませんが、多分大丈夫。

実は、投稿してないだけで、書ける所、書きたい事は毎日noteの下書きに書き続けてるんです。(スクショ参照)

だから、継続はできてる。

確かに、自分の状況に関わらず、是が非でも毎日それなりの文章を公開し続けることは、間違いなく成長に繋がる。素晴らしいことだと思います。
でも、毎日少しだけでも楽しい範囲で文章を書く。
それすら、前の自分はやってなかった試みなので、意義がある変化だなと感じています。
とりあえず、今の僕には、それで十分です。

継続は大事。でも、変化は少しずつで良い。

って言うか、「少しずつ強度を上げていく」ってのは継続のための基本ですよね。(あ、いずれ、「継続」や「変化」の話も書きたいなぁ。楽しみですね)

そもそも、継続できなくなっても良いんですよ。
だって自分が好きにやっていることだから。

辞めるのもまた経験。だし、またやりたくなればやれば良い。

思い返してみれば、僕が現在進行中で継続できてることのほとんどは、一度挫折したことのあるものばかりな気がします。

そういうわけで、継続するためにも、何より楽しむために、ノルマを強いるのは止めます。

だから、気分が乗ったときしかnoteは投稿しないと決めた。

という投稿を、他でもない自分に言い聞かせるために、投稿してみます。

そういう話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?