見出し画像

東京旅行記 一日目(2022/8/26)

東京旅行記一日目。

もともとこの日、宝塚を観劇する予定でして。
(事前にコロナで中止が発表されていました。)
友人と日比谷で待ち合わせしてランチの予定でした。

時間が余ったのでスタバに行ったら、
憧れのリザーブ店で。
コーヒーエイドクールライムいただきました!
高かったね!

で、友人と合流しまして。
ミッドタウンの中のお店でランチ!
久しぶりに会えて嬉しかったよー。
私はフォーをいただきました。

で、本当はここで、友人とは観劇のためお別れ…だったんだけど。
付き合ってくれるということで。増上寺にいくことにしていました。
わたしの興味のある徳川家の方の墓地があるところだよ!

で、衝撃の事実が判明!!
昔来た◯年前は、徳川家の墓所って年三回しか公開してなかったのです。
今は火曜日以外公開してるんだって!!!

大ショック!

もっと早く来ればよかった←調べていないわたしが悪い

でお参りして。

友人たちみんなに、「増上寺行く」って話したら『勝運』だね!って言われて「?」だったんだけど、KAT-TUNなのね。
御朱印と一緒にお守りもいただいてみた。

で、いよいよ徳川家の墓所へ!どきどき。

勅使門

お墓にお参り。写真撮影可ということで、すべて撮影してきましたが。
一番興味のある和宮のお墓だけあげときます。いつか小説書きたい。

わたしがつかれたので、そばのカフェでまったりしてたら、雨が降ってきた…。

雨は上がり。

で、友人がいきたいというお菓子やさんに行きました。『オカシモアルヨ』というお店。わたしも便乗して買ってみた。

で、友人とはお別れ!
お付き合いいただきありがとう!また会おうね!!


そして私は池袋に移動。
友人②にあうために…。
サンシャインシティで、進撃の巨人のコラボカフェ?的なものをやっているらしく。
私は全く知りませんが、楽しそうで行ってみました。

イートインができなくて、サンシャインシティの中のベンチでの飲食でした。私はノンアルコールのワインにしたよ。

で、ばたばたと友人②とはお別れ!!
また遊ぼうね!!



で、また移動しまして。友人③と合流。
私が前から行きたかった『イゼルローンフォートレス 銀河英雄伝説公式テーマカフェ』に付き合ってもらいました。

ちなみに、銀英伝は、宝塚と原作三巻までしかよんだことがありません。

でも楽しかった!!
いろんなメニューがすべてテーマがあるの!!

いろいろやさぐれて酒も飲みました。

最後はサイトでみて食べたかった、アンネローゼさまのケーキで。

次もいきたくなる仕掛けがたくさんあるカフェでしたー。銀英伝読みたくなっちゃった。
付き合ってくれた友人③ありがとうございました!
いろんなお話もできて楽しかったよー。



という盛りだくさんの一日目は終わりで。
二日目に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?