見出し画像

平岡八幡宮 花の天井・特別拝観 2023/3/21

京都市右京区にあります、平岡八幡宮。


そちらで、春と秋に、花天井の特別公開をしていると聞きまして、
3月21日に行って参りました!!

バスで平岡八幡宮まで。





ながーい参道には色とりどりのお花が。






神社はこちら↓



御神木↓



10時からご案内していただけるということで、ちょっと前に伺っていたのですが。
白椿(一水椿)や屏風をぜひご覧ください、と。
こちらも特別公開です。


隣の赤い椿もきれい。



御朱印と鈴をいただきました。書き置きしかないそうです。


で、10時になり。
数人集まったので、宮司さんから説明が始まります。
神社のまわりの椿のことも、神のことも、人生のことも、いろいろ。



本殿内は写真が撮れませんが、宮司さんから説明があります。美しい天井画でした。


本殿から外の写真を。



と、拝観は終わりました。ちなみに800円。

宮司さんのお話し楽しかったし
ためになりました。

最後に出された大福茶。


神護寺の守りの神様なんですって。
昔はここまで神護寺だったと思うとすごいなぁ、と思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?