見出し画像

『郵便局めぐり紀行』 絶景の秘境駅・下灘駅へ

2020年、1月の出来事です。
関係者(?)向けに配布した冊子に記載したものを転載し、加筆修正します。

__________

 今まで、行ったことのない都道府県に行きたい。
 と考えるようになり数か月。

 そして、相変わらずの秘境好き。

 いろいろ探していて、行きたくなったのが、愛媛県の『下灘駅』でした。

 海が、かつては一番近い駅であったそうで(今は、海を埋め立て、道路が走ってしまったそうで、一番近くはなくなってしまったそう)、なかなか本数が少ない電車で行くという下灘駅。
 あまりに有名になりすぎ、人がたくさん訪れ、もう秘境ではなくなってしまった下灘駅。
 みなさん車で来られるそうですが。

 ただ、愛媛って、電車だと行き辛いんですよね。
 特急使うとかいろいろ考えたんですけど。
 例によって、やっぱり日帰り強行突破したくて。
 いろいろ考えた結果。

 松山市までバスで行き、郵便局をまわる。
 伊予電鉄で郡中港駅まで行く。
 伊予市駅から下灘駅へ行く。
 下灘でも郵便局に行く。
 そして、松山市にまた戻り、バスで帰る。

 という計画を立てました。

 決行日。
 高速バスに乗り、松山市駅へ。
 着いたのはお昼前。

 ここで、郵便局をちょっとだけまわりました。

 ①まつやまマドンナ
 地図をよく見たら、高島屋内郵便局でびっくり。
 店舗内だったため、写真が撮れませんでした。
 風景印を押してくださった女性局員さんが、
「県庁内郵便局は、局名印が、みきゃんとかダークみきゃんとか、こみきゃんだそうですよ」
 と教えてくださり、
「い、行きたい!」
 となるのであった。

 
 ②まつやま坊ちゃん
 局名印が三つで嬉しかったです。

画像1

 
 ③松山中央
 貯金窓口に、でっかいみきゃんがいました。
 愛媛に来た! って感じしますよね。

画像2

 
 と、三局まわり、調べていった、『郷土料理 五志喜』で、宇和島鯛めしランチをいただく。
 宇和島鯛めしは、鯛をごはんと炊いたものではなく、鯛のお刺身をたれにつけて、ご飯にのせて食べるというもの。
 鯛のお刺身が大好きな私は、こちらをチョイス。
 めーっちゃおいしかったです。鯛のお刺身大好き!
 ダッシュで食べました。

画像3

 
 なぜ急いで食べたのかといいますと。
 やっぱり、愛媛県庁内郵便局、に行きたくなってしまったから。
 時間がないので、速足で愛媛県庁へ。
 県庁は、みきゃんがたくさんいましたが。目もくれず、警備のかたに郵便局の場所を聞き、ダッシュで郵便局へ。

 郵便局内も、みきゃんがたくさん!
 かわいい(ゆるキャラ好き)。
 局名印は、やはり、みきゃんとダークみきゃんと、こみきゃんでした。
 風景印ももらい、局をあとにするとき、局員さんが、
「お気をつけて」
 と言ってくださったのが嬉しかったです。

画像4

 
 そして、路面電車で松山市駅に戻る。
 時間がないため、ダッシュで松山市駅へ。
 ここから、伊予電鉄で郡中港駅へ。
 ぽかぽかでうとうとしてました。

 そして、伊予市駅から、JR予讃線に乗り、いよいよ下灘駅へ向かいます。
 一両編成の電車にわくわく。
 電車に乗っていたら、海が見えて、それもわくわく。

画像5

 十三時四十四分に、駅に着きました。
 電車がホームにいるうちに、写真を撮って。

画像6

 いやー、本当に海に近い駅。
 パノラマにしばし感動。絶景です。

 写真をちょっと撮影し。
 人が実はたくさんいて、写真撮影を断念し、下灘郵便局へ向かうことにしました。

画像7

画像8

画像9

画像10

 
 ちょっと遠くて、徒歩十五分くらい歩きました。
 ポストがサンタさんでかわゆい。

画像11

 風景印が駅のイラストでまたまたかわゆい。
 郵便局内には、ちいさいみきゃんもいました。
 帰るとき、男性局員さんが
「お気をつけて」
 と言ってくださり、嬉しかったです。

画像12

 
 また歩いて駅へ戻る。
 郵便局でいただいた局名入りポスト型はがきと風景印との場所とのマッチングをしたり、写真を撮影したり。
 本当に絶景でした。

画像13

画像14

画像15

 誰もいなかったら、ぼーっとしたら幸せでしょうね……。
 実際は人が多すぎで、写真の撮り合いでしたけどね……。
 でもでも、もう、あの風景にはすべて帳消しで癒されまくりでした。

 十五時八分の下灘駅発の電車で、伊予市駅に戻り。
 十六時までの間に、伊予五色姫郵便局にもちゃっかり寄りまして。

画像16

 郡中港駅から松山市駅に戻り。
 松山市駅からはまた高速バスで舞子まで行き、電車で帰ったのでした。


 郵便局めぐりも楽しかったうえ、下灘駅は本当に絶景でした。
 行ってよかったです。

 バスや電車の車窓から、郵便局を数局見つけ、
「またいつか来るんだ!」
 と決意したのでした。

 そして、愛媛は、思ったよりもみきゃんの王国でした……。
 みきゃんかわゆかったです。

画像17

画像18

画像19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?