見出し画像

新緑の吉野を行く~金峯山寺夜間拝観 2022/5/7-8 ①

春に、吉野に行ったと書きました。

そのあとも、寺宝巡りで訪れたり。

はじめは、夜間拝観のため、一人で吉野に行こうと思っていましたが。
友人が「新緑の吉野を見たい」と言ってくれたため、
7日の日は友人と吉野観光
8日の日は朝の勤行後帰る
という日程を組みました。

朝早く友人と集合して、向かった先は、吉野神宮です。

吉野神宮

すっかり吉野神宮がお気に入りです。坂がきついけど…。

空を見上げる狛犬ちゃん

友人の指南を受けて撮影したものです。

ここの手水社はあいかわらずかわいいです!!

どれをとってもかわいい。

こんなのもあります。

うさぎさんがちゅーしてるのもかわいい。

摂社もかわいいんですが、まずお参りしてから写真を撮ります。

傘の画像は友人から指南を受けました。

本殿にお参りして。
季節限定の御朱印をいただきました。

こちらは季節限定の猪の目まもり。

以前いただいたさくらのものと一緒に撮影。

とても素敵な吉野神宮でした。
まったりしすぎたともいう。
でも、ずーっといたくなるくらい、素敵な神社なんですよ。


吉野神宮から、一駅先の吉野へ。
ロープウェイの時間がぎりぎりでダッシュ!!
そして坂道をぜーはーいいながら登る。
ふとめについて『歌藤』さんでくずもちをいただきました。
疲れた体にしみわたりました。

宿に荷物を預け、バスで奥千本口へ。
金峯神社へ。

桜の季節もきれいだけど、青紅葉もきれいでした。

ここの休憩所で、途中の『うぐいす』さんで買った柿の葉寿司を遅いランチでいただく。
ちょっと塩気が強くて、疲れた体にしみわたりました。どんだけつかれてるんだか。

義経隠れ塔などを見て、一気に下ります。

吉野水分神社は、拝観時間ギリギリでしたが。
この神社の雰囲気も大好きです。
お参りできてよかった。


そして、花矢倉展望台へ。
緑の中に金峯山寺の蔵王堂がぽっかりとあります。

さらにくだったところも展望が開けています。


とさらに下りまして。
友人と別れ、私は宿にてまったりし、夕食。

そして、夜の勤行へ向かいます。

吉野に泊った人だけが有料で参加できる、夜の勤行。

ろうそくの中、響き渡るほら貝と太鼓。そして誦経。
アナウンスで「御開帳です」と入ると、蔵王権現さまがライトアップされます。
過去現在未来を表しているという蔵王権現さま。
ご焼香もさせていただき、貴重な時間をすごせました。
そのあとの法話もわかりやすく蔵王権現さまをご説明くださり感動しました。

月も見守ってくれているようでした。


②へ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?