見出し画像

吉野神宮と吉野山寺宝めぐり 2022/4/23

4月23日にまたまた吉野に行ってきました。
吉野神宮と、吉野山寺宝めぐりのために。

まず、吉野神宮へ。
坂道をぜーはーのぼってたどり着いた吉野神宮。

吉野神宮

相変わらず手水もかわいいです。

かわいい手水
こんなのも。
相変わらず摂社も素敵

お電話で、御朱印の郵送を依頼したのですが、吉野山寺宝めぐりにいくから、23日に行きます!
とお話ししたのが21日。
だから、御朱印は21日の日付になっています。

切り絵御朱印
季節の御朱印

久しぶりに、小さいサイズの御朱印帳をいただきました。一枚目に金泥で印を押していただけました。

御朱印帳

で、この日に行った最大の目的は、桜玉守がこの日から頒布されると告知があったからです。
丸い透明な玉に、桜の花びらが閉じ込められたお守りは、2つと同じものはないそうです。

桜玉守

郵送でも送ってくださるそうなんですが、直接うかがいたくて。

こんなお守りと入れものつき
9日にいただいたさくら猪目守と。
うさぎさんはおみくじです。

宮司さんにいろいろお話しをうかがえたり、楽しい吉野神宮でした。大好きな神社になりました。

狛犬ちゃん

と、吉野神宮駅に戻ります。
あまりに吉野神宮を堪能しすぎて、「もう帰ろうかな」とか思いましたが、
やはり、行くことにしました、吉野山寺宝めぐり!!

まず、吉野駅へ。

吉野駅

今の期間しか動いていない奈良交通のバスで如意輪寺へ!
楠木正行ゆかりの寺。
後醍醐天皇陵があります。

後醍醐天皇陵①
制札
後醍醐天皇陵②
世泰親王墓
如意輪寺

宝物館は2回見ているので今回はパスで。
御朱印帳と御朱印と散華をいただきました。

御朱印

またバスに乗り、竹林院へ。

御朱印

庭を見ながらソーダをいただいたり(疲れていた)。

庭を見ながらソーダ水をいただく

次は、櫻本坊さんへ。

入口
御朱印
天武天皇持統天皇ゆかりのお寺らしくその御朱印も。

そして、善福寺へ。

そして、喜蔵院へ。人が不在で、筆ペンで自分で日付をいれる形でした。

御朱印

で、!!
先ほどの善福寺さんの御朱印の日付が誤っていることに気づき、もどってなおしていただく。
缶コーヒーいただいちゃった。

御朱印

そして大日寺へ。

御朱印

そして、東南院へ。

御朱印

ここで、らんち。
以前も行きましたが、豆富茶屋林さんで、『麻婆丼ぶり膳』。とてもおいしかったです!

おいしかった!

次は下って弘願寺へ。

御朱印

そしてのぼって、金峯山寺へー!
満願です!

御朱印

満願のお寺で見開きに書いてくださるのですが、なんと!金泥で書いてくださりました!
「いいことあるよ!」っていってくださりました。

満願で書いてくださりました

ラストは、葛屋中井春風堂さんで、葛きりを。
葛の説明をたっぷり聞いて味わう本葛。
おいしかったです。

葛きり


吉野行きとても楽しかったです。
新緑の吉野も素敵でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?