見出し画像

2017.03.06 オードリーのオールナイトニッポン「から」のメール

自分の過去の日記を見返すたびに、文章の稚拙さに恥ずかしくなる。高校1年生はもう少し文体がしっかりしてきた時期だと思ってたんだけどなぁ。なんでこんなに加筆修正しないといけないのか。


ーーーーーーーーーー

帰ってきたらメールアプリに1件の新着があった。オードリーのオールナイトニッポンからのメールだった。内容は「電話番号が記載されてないので商品をまだ手配できてません ※1」とのこと。

4日の放送は体調不良でリアタイできてなかった。何が起こっているのかよく分からない。メールの本文には「お送りいただいたメール」という一文があって、俺が送った1通のメールが商品を掴んだという推測になる。

ということはGOOD!のコーナー ※2 に送ったメールが採用され、しかもそれが今週一番のGOOD!になった ※1 ということになるのかも。実際にradikoのタイムフリーで聞いてみると「ハチの駆除の番組にGOOD!、ハチの怒りゲージ」というネタ ※3 が採用されていた。そして

若林さん「今週の一番GOOD!なメールを選んでください」

春日さん「う~~~~~ん…、そ~だねぇ~~~、ハチかなぁ」※4

テッテレテッテッテー!テー!テー!(ファンファーレのSE)

という感じで、そうなってた ※5。漢の料理 ※6 の頃から含めて、初めての商品ゲットだ。春日さんいわく「本当にGOOD!だねぇ」という理由で掴み取った。

だから、だからこそ、体調不良で寝たのが悔やまれる。リアルタイムで、ネタバレなしで聞きたかった。なんで今週に限って体調が悪くなるんだ。

そしてradikoのシークバーでCMを飛ばしながら聞いていたら、飛ばしすぎて死んやめ ※7 の途中から再生してしまった。そしたら「ラジオネーム もろ…」という春日さんの声が聞こえてきた。

またネタバレ?という嫌な予感。いや、今の言葉は「モロ出し」とか「諸々の話」というラジオネームかもしれない。実際聞いてみると「もろみじょうゆ」だった。

死んやめのコーナーは、ネタメールを送り始めてそろそろ1年が経つ。ついに採用されたメールが、まさかの操作ミスでちょろっとネタバレになるという。

なんでこうにも上手くいかなんだろう。ダブルサプライズをネタバレしてしまうという…。体調不良がもう1週間ズレてれば…。


※1 このコーナーは株式会社ニチレイとのタイアップコーナーで、今週の一番になったメールを送った人と、あと抽選で何名かにニチレイの冷凍食品セットが贈られるシステムになっている。

宅配便で贈られるため、氏名や住所などをメールに記載する必要がある。その中で電話番号だけ書いてなかったから、贈るに贈れないという状況だったのだ。当時自分のスマホを持ってなかったから、しょうがなく実家の家電の番号を書いて返信した覚えがある。

※2 あるシチュエーションに対してピッタリな一言・表現・アイデアなどをセットで送ってもらう、あるある系のコーナー。

※3 夕方のニュース番組でのハチの巣駆除の特集では、ハチの巣に薬を噴射する時に、必ずと言っていいほどハチの怒りゲージがどんどんたまっていく演出がされている。ゲージがマックスになったら、カメラに向かってハチが襲来しがち。そういうあるある。

※4 春日さんがためにためてから一番のネタを決定するという、お決まりの流れがあった。

※5 高1のくせに文章がバカすぎない?

※6 GOOD!の前身コーナーで、漢らしい料理名を考えて送る。これもニチレイとのタイアップで、一番漢らしかった料理を送ったリスナーには冷凍食品が贈られる。「中華鍋で焼いたパンケーキ」というネタが採用された覚えがある。

※7 正式名称は「死んでもやめんじゃねーぞ!」。色んな芸能人に、死んでもやめてほしくないことを考えて送るコーナー。採用されるネタはどれもド下ネタばっかり。俺のメールもド下ネタだった。


本来メールを募集する側のオードリーのオールナイトニッポンから、逆方向にメールが送られてきたのにビックリした思い出がある。取り急ぎ電話番号を送って、後日冷凍食品がちゃんと送られてきた。

自分で作った料理はより美味しく感じるとはよく言うが、自分のネタメールで掴み取った冷凍食品も美味しさはひとしおである。あの時の焼きおにぎり、美味しかったなぁ。

そして同じ週の放送で、死んやめのコーナーでも初めてメールが採用された。1年かかってようやくの採用だった。漢の料理・GOOD!よりも時間がかかったあたり、死んやめの方が競争倍率が高いのだろう。

たしか死んやめは長く続くオードリーのオールナイトニッポンの、初期の初期からある長寿コーナーだったはず。番組の看板コーナーでも自分のネタが通用するということが分かって、めちゃくちゃ嬉しかったし誇らしかった。死んやめでネタが採用されることが、一種のステータスのように思えた。

どうせならリアルタイムでそのサプライズを聞きたかった。GOOD!は事務的なメールでネタバレして、死んやめはシークバーの操作ミスでネタバレする。radikoのシークバーって動かしにくいんだよなぁ、今でも扱いづらいもん。5秒・60秒バックはあるが、30秒スキップは無い。

おそらくこの時をきっかけに、リアタイに対してそんなに熱を持たなくなってきたんだと思う。今ではタイムフリーでしか聞かない。あとそんな夜遅くまで起きていられないというのもある。23時が活動限界だ、それ以降はもう眠くて眠くて仕方ない。

今なら体調不良もどんとこいである。…いや、そんなことはないか。人間、健康に越したことないもんな。