見出し画像

人生はじめての旅の話をしよっと

コロナで海外にも行けないから、
ここは楽しい旅の話を思い出そうと思う。

私が初めて海外に出たのは大学1年生の夏休みのときだった。バックパッカーであった兄に影響されて、ベトナム、ラオス、タイへ行った。

もちろん1人ではなく、高校の頃に、1番親しかった友人Uちゃんと2人で行った。

あの時私は初めての海外にビビっていた。
日本からベトナムに着いた時、周りには英語しかなく、話す言語も英語だった。

「あ、やばい!なにも英語勉強せずにきちゃった。みんな何言ってんだ!!」

ってぐらい英語できないレベルで来ちゃったから、現地の会話はUちゃんにお任せしてた。

いま思うと、ウザかっただろうなと思うくらい。ご飯注文の時もお会計の時も、いつでもどこでも自分はしゃべろうとせずに「ねぇねぇUちゃん…」と頼りに頼りきっていた。

初めて海外行った時、みんなはどうだろう?

今すごく気になった(笑)

初めて海外行った時多くの日本人は私みたいに海外経験ある子のそばから離れないようにくっつきマンか、それともビビることなく伸び伸びと旅行を楽しめるのか

勝手にだけど多くの日本人は前者なのかなと思う。日本人はかっこいい英語話さなきゃって思いが強いからって理由だけ。あと友人とか見てもそう思う。それだけの根拠です。すみません。

間違えとか正解とかじゃなくて、そうなってしまう自分が好きか嫌いか軸で人は変わるよね。
私はひっつきマンだった自分が嫌いだったから、2回目のバックパックや海外に行ったときは常に先頭を歩くようになったし、自分から外国人との会話をしようとした。(まったく話せないけどね)それでも外国人はしっかり聞いてくれたから、やりきることができたけどね。

(中南米で日本人がスペイン語話せるとめっちゃ嬉しがってくれるから、中南米行ったら英語じゃなくてスペイン語使うことをおすすめ!現地の人との距離感がグッとグッと縮みます)

脱線しちゃったから旅の詳細は次に書こっと!