見出し画像

未来のために家庭から

こんにちは
morocoです

お題について書きたいと思いながら
月日が過ぎ
これ書きたい!のお題に出会いました

未来のためにできること
という、文藝春秋さんの企画ですかね?

すごく素敵なお題なので
他の方のも気になるところです

私の未来のためにできることは、、

幸せな家庭を作ることです。

この言い方は平凡で伝わりづらいなー


言い換えますと

家族一人一人が心から幸せなだ
と感じられる家族になる

です。

私の家族は
年下の夫、年長の息子、年少の娘の4人です。

そんなどこにでもいるような組み合わせの
家族が幸せになることがなぜ未来のためになるのか
私たち家族が死んでしまったら終わりではないか

と思われた方いらっしゃいますか?

人は人と出会い生きていくと思っています

世の中は人がつくっています

これから私たち夫婦も
2人の子どもも沢山の人に出会います

その中で
私たち家族4人が心から幸せを毎日感じていたら
どんな波及効果があるでしょうか

自分が幸せを感じていると
誰かに優しくできます

自分が幸せを感じていると
誰かと一緒に楽しめます

そうするともしかすると
他の誰かも幸せを感じられる日々を送れるようになるかもしれません

そんなの薄っぺらいと笑われそうですが
(私の夫に。笑)

私は結婚してからずっとそう思っています

家族一人一人が幸せを感じる
しかも心から。


これが今はなかなか非常に難しいです

人間油断すれば不満や文句を口にします
(私のこと)
人間油断すれば周りと比較して自分にないものを見つけます
(昔の私のこと)

これがありがたいに自然と変わっていくように
日々工夫しております


この工夫が家族に繋がり
周りの人にも繋がり

それが繋がって未来になると信じています


具体的にしている事はどうぞ
私の過去の投稿やこれからのnoteを
見てください

リンクで貼っているstand.FMでも発信しています。

この場では書ききれません
今も工夫中です
終わりはありません


最後に1つ今の私の宣言をさせてください

夫を常に笑顔にさせる!


これはもう難題中の難題!!!笑
一生かけて攻略していきます!笑


去年の私がこの宣言聞いたら
びっくりするだろうな〜

夫なんて私の話聞いてくれないし
自分の事しか考えてないし、、

こんな事ばっかり言ってました
こんなので良い未来に繋がるはずがありません

本当にそうか?
自分の事しか考えてない人が洗い物してくれるか?
という問いを自分にする事で

どうしてそう思ったのか
本当にはどうしたかったのか

これを1人1人実現できる日が来ますように
そして心から幸せを感じられる人が
1人でも多い世の中になりますように


#未来のためにできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?