画像1

第57回 ひろゆき炎上と長渕剛発言ほか

にょろもことMOROet
00:00 | 00:00
北海道でのライブで長渕剛が訴えた「外国人に土地を売らないでほしい」という言葉に関する現実問題や、論破芸人ひろゆき氏による沖縄侮蔑と終末医療にまつわるTwitter炎上騒動について。計算づくで炎上商法を展開するひろゆき氏と、それに乗っかって騒ぐ人たち。

有田芳生さんがTwitterでよく使う #とことん現場主義 を若い人たちもぜひ実行してほしい。現場に行かなければわからないことが殆ど。インフルエンサーの言葉を鵜呑みにしないで、あなたの目で見て、現地の人の言葉を耳で聞いて、背景にあるさまざまなことを知って理解してほしいですね。沖縄の問題は、沖縄だけの問題じゃない。日本全体の問題です。まずはその自覚から、かな。

★問題になったTwitter
 →https://twitter.com/hirox246/status/1576859632668405760?s=20&t=wd3gqM68j_C34yuUKZvHlw

28.6万もの「いいね」がついている。この人たちは沖縄の問題を自分事として見ていないのだろう。沖縄の問題は日本全体の問題であるという視点が無い人たちがこんなにもいて、そして沖縄を嘲笑っているという現実に戦慄を覚える。沖縄に行ったら、海で遊ぶだけでなく、辺野古を見て、ガマを見て、平和祈念公園やひめゆり平和祈念資料館を見て、旧海軍司令部壕を見て、どれだけの人が本土の捨て石として命を奪われたのか、真剣に考えて欲しい。



エピソードの分析

もしお気に召して、応援してくれたら泣いて喜びます! ( *´꒳`*)੭⁾⁾•*¨*•.¸¸♪ 励まされます。ありがとうございます。