見出し画像

復帰して1週間たちました

約100日の休職を経て、先日復職しました。

私の会社は復職する際、「復職プログラム」に沿ってはじめからフルタイムでは働かず、まずは半日勤務からスタートしていきます。
その後、毎週1時間ずつ定時を伸ばしていき、1ヶ月でフルタイムに戻します。

休職中のコンディション

休職して1ヶ月目は身体も気持ちもしんどかったので、とにかく休むこと第一優先。何か他のことをやりたい気持ちも失われてました。
2ヶ月目からは体調に波はあるものの元気な日は外に出たり、読書してみたり、何かやりたい!って気持ちが少しずつ回復してきました。
仕事に対しても少しずつ前向きに思えるようになってきたかな。
3ヶ月目に入ると、知的好奇心が復活。
ライターの勉強もそれなりに時間をとれるようになりました。
ただ、適応障害の影響で集中力が極端に短くなっていて勉強を長い時間続けられない、頭に内容が入ってこないっていうのが続いてました。

復帰1週目の状況

まず、会社に行って帰ってくるだけでとっても疲れる
復職前はフルタイムいけるでしょ。と思ってましたが、とんでもない。
会社から帰ったら2時間くらい仮眠してしまうレベルの疲れようでした。
久しぶりに良くも悪くも刺激を感じる環境に身を置くことになって、職場では常にド緊張。
ものすごく身構えて職場復帰しましたが、実際新しい部署はとても雰囲気が良さそうでした。
ママさんやチャレンジドの方、時短で働いている人も在籍しているので、割と柔軟な働き方ができるとのこと。
ただ、仕事も人間関係もまたイチからやり直し。
仕事覚えられるかな、今度は人間関係で悩むことないといいな、と新しい不安はつきものです。

新たな気づき

身体的には疲れが顕著にでましたが、以前とは違う想いもありました。
とにかく元気になって働ける気持ちと身体が戻ったことが嬉しかったです。 
休職する前と違って、純粋に働けることに感謝できるようになりました。
あとは、人と話せること、自分の思いを伝えられる会話ができることがとても嬉しく感じました。
私はひとりでいる時間が絶対必要です。しかし、休職中は夫以外の人と話す機会がめっきり減ってしまい、社会から隔絶された気持ちにもなっていました。
ひとりの時間はほしいけど、社会とはある程度繋がっていたい。どっちも程よいバランスであって欲しい、となかなか難しい。
だから会社の人と会話することは社会との重要な繋がりであって、自分にとってのエネルギーにもなっていることに気付かされました。

仕事を覚えるにあたってまだ集中力や内容が頭をすり抜けていってしまう感覚は戻っていません。
ただ、これもリハビリが必要なので徐々にもとに戻せるようにがんばります。

おわり

Moro




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?