見出し画像

モロ先生の授業「来年のジョイは『とにかくクリエイティブ』」

このnoteは2023年11月11日のstand.fmの音源、『サウンドフリージョイ公式BLOG』の内容をもとに作成したものです。

ジョイ発表会の目的は『子供が前のめりでイベントに参加している光景』を作り出すこと

ラジオをやっていると、ついつい「皆さんの役に立つ話をしなきゃいけない」という引力に引っ張られてしまうわけですが、「役に立つ話」って、結構どこでも聞けるんです。

まぁ、もしかすると「どこでも聞ける話を諸江から聞きたい」という変なニーズもあるのかもしれませんが、「どこでも聞ける話」をするだけだと個性めいたものが消えてしまうので、「あまり役には立たないけれど諸江にしかできない話」も時々は織り込んでいかなきゃいけないなぁと思いまして、今日はそんな回でございます。

10月29日に浦和アトリエMで『サウンドフリージョイ発表会~ハロウィンピザパーティー~』というイベントがありまして、現在後輩のさとPと当日のハイライト映像を制作中なんですけども、こちらがもうすぐ完成なんです。

あとは、完成している映像にるーさんの生ピアノBGMをつけるだけ。

※11月中旬には完成予定です


そんな動画を制作しているもんですから、あらためて最初から最後までで『サウンドフリージョイ発表会~ハロウィンピザパーティー~』を観たのですが、自分で言うのもアレですけども、本当に素晴らしいイベントだなぁと思いました。

美術はもちろん、お客さんを含めた空気感(笑顔と感動だらけ)作りが、本当に現代の「見る〈 参加する」の需要と合っていて。

「子供が前のめりでイベントに参加している光景」というのは、本当に価値を感じました。

次の挑戦は『作品づくり』と・・・

今、僕は本当に皆様のおかげで、いろんなエンタメを作らせていただいているのですが、おそらく次の僕らの挑戦は『作品づくり』になりそうです。

サウンドフリージョイの、オリジナル作品。

るーさんは「完全オリジナル」、諸江は「パブリックドメインのジョイアレンジ」を目指しています。

ただ、それだけでは満足はできなくて、イベントでも一つ「参加型イベント」は自分達の手で作っておきたい…という野望があります。

そしてそんな参加型イベントをやるなら、また「子供が前のめりでイベントに参加している光景」を作りにいくし、そのために、現在「子供が前のめりでイベントに参加している光景」を作り出せているエンタメの現場へ、どんどん足を運びます。

パッと思いつくのはやはり、ディズニーリゾート、USJ、ジブリパーク、などなどでしょうか。

まあこれはまだ確定事項ではなく、あくまで僕の妄想の範囲なので、まだ約束はしませんが、皆様を感動させるエンタメを作り続けることは、今のうちから約束しておきます。

レッスン予約はこちら

【モロオフ会コミュニティ】

毎日、議論&実験&教室運営日記&イベント計画を進めています。

んでもって、経営者諸江の奮闘記を毎日投稿しています。

興味がある方はコチラ↓

\公式LINEができました/
▼サウンドフリージョイ 公式LINEはコチラ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?