見出し画像

モニラボ、拡大移転。新オフィスから実現したい「循環する組織」とは

今年の夏、拡大移転をしたモニラボ。
お引越しのご挨拶が遅れてしまったのですが、新オフィスをご紹介したいと思います!

オフィスを拡大移転したワケ

旧オフィス、今までありがとう。

移転のきっかけはメンバーが増え、オフィスが手狭になったこと。

モニラボには今年になって、2名の社員が入社しました。昨年末にも1名入社したため、約半年で3人から6人、倍の人数に社員が増えました

以前のオフィスは、コロナ禍でリモートワークが始まったばかりに契約した物件。先行きも見えない中、「仮住まい」としてコンパクトな物件を借りていました。

しかしコロナが明け、新たな仲間と顔を合わせて働くようになった今、オフィスへの移転を決めました。

業務に集中しやすい、のどかな環境。

メンバー同士のちょっとした会話はもちろん、ランチや仕事終わりの乾杯など、絆が深まると感じるシーンが増えたのが嬉しいこの頃です!

初めての島型のデスクレイアウト

以前は壁に向かって3つの机を一列に並べていたのですが、6つのデスクを寄せて構成する「島型」のレイアウトも初めて実現できました。

社内の撮影スタジオも、倍ほどの広さに。

撮影スペースが広くなりました!

さらに出社時に社外のリモート会議にも対応できる個室があるなど、新しいアップデートも。

同じオフィスでも、これまでの「仮住まい」と、未来に向けて構えた「拠点」では、大きな違いがあると感じます。

目標に向かって前進するための「拠点」を意識した今回の移転。仲間が増え、オフィスが一新し、会社の景色が明らかに変わっていく中で、チームの覚悟やワクワクする気持ちも強くなった気がします。

「新陳代謝」に挑戦する10期へ

10期に向け、モニラボでは今、「新陳代謝」というスローガンを掲げています。

小さな会社で陥りがちな「属人的な働き方」を超えて、社内に学びやノウハウが循環していくこと。

これまでの歩みを糧に、新たな挑戦に向かい、事業の可能性を切り拓いていくこと。

新しいメンバーがジョインすることで、お互いに刺激を与えあい、切磋琢磨すること。

コロナによって停滞しがちだった世の中が、勢いをつけて動き始めたように、組織全体の循環を高め、より大きなビジョンに向かっていきたいと思う、今日この頃です。

お茶菓子を用意して待ってます!

10周年に向けて覚悟を深めたモニラボを、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

新しいオフィスへもぜひ、気軽に遊びにきてくださいね。社員一同、お待ちしています!!

一緒に働いてみませんか?


Morning Laboでは、新しい仲間を募集しています。 現在募集中のポジションは、企業・ブランドのSNS運用経験のある「プロデューサー職」「ディレクター職」です。詳細はこちらからご確認いただけます。

「まずは話を聞いてみたい」など、カジュアルな面談も歓迎です!このnoteを読んで、何か感じることがあればぜひお気軽にご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?