見出し画像

☀尿が泡立つ、寝汗をかく。“朝のサイン”で体調チェック【後編】

おはようございます。
前編に引き続き、「尿が泡立つ、寝汗をかく。“朝のサイン”で体調チェック【後編】」をお送りします。


チェック④ 目やにが普段より多い

目やにとは、目の新陳代謝で生じる、古くなった細胞などの老廃物が溜まったもの。
医学的には「眼脂」と呼ばれている。
だから、起床時、寝ている間に蓄積した目やにが、目尻や目頭に多少あるのは当たり前。
でも、その量が多く、黄色っぽいときは、細菌などに感染していることも考えられます。

「外敵と闘う白血球が集まり、白血球が排出した異物が含まれるようになると、目やににそうした変化が起こることがあります。
また、白血球を運ぶために毛細血管が広がり、白血球が出すサイトカインがさらに血管を拡張させるため、目が充血することもあります」

目やにが気になったら、目を丁寧に洗って清潔に保ちたいですね。

チェック⑤ 舌・喉に異変がある

朝、歯を磨くときには、舌と喉も併せてチェックしてみてください。
舌が白っぽく見える苔状のものは、舌苔。食べかすや唾液の成分、口腔内の古い粘膜などから構成されます。
口臭の誘因にもなるから、舌ブラシなどで取り除いて。

舌が荒れているときは、ビタミンB群や亜鉛の不足がありそう。
まずは食生活のバランスを見直して、栄養の偏りを正しましょう。

口蓋垂(のどちんこ)が赤くなっているのは、感染症罹患のサイン。

「喉の痛みと発熱があり、舌にイチゴのようなブツブツ、首のリンパ節の腫れなどを伴うときは、溶連菌(溶血性連鎖球菌)感染症の可能性があります。
子供の病気と思われがちですが、大人でも罹ります」

チェック⑥ 朝勃ちが弱く少なくなった

男性の朝勃ちは、夜間陰茎勃起(NPT)の一環。
浅い眠りのレム睡眠中に起こりやすく、そのタイミングで目覚めると、
さしたる理由がないのに朝から勃起しているののです。
これは、ペニスの勃起機能のメンテをしている一種の“試運転”のようなものだと考えられています。

「朝勃ちが減ったり、弱くなったりするのは、男性更年期障害(LOH症候群)の自覚症状の一つ。
加齢などで男性ホルモンのテストステロンが減ってくることが関係します」

加齢以外では、ストレスや睡眠不足などでもテストステロンは減りやすく、
それで朝勃ちが弱く少なくなるケースも考えられます。
また、血管が硬くなり、血流が低下する動脈硬化がその背後に隠れていることも。

チェック⑦ しびれる、呂律が回らない

寝て安静にしている姿勢から、起きて立ち上がり、動き始めると、
体内では急激な変化が一気に起こります。
そこで心配なのが、脳出血や脳梗塞といった脳卒中。

脳卒中は、午前6時から正午の間に、もっとも発生しやすいというエビデンスもある。

「ことに暖かい寝床から寒いトイレに入ったりするなどし、
ヒートショック(激しい気温変化によるダメージ)に見舞われると、血圧が乱高下して、
弱い血管が破れて出血する脳出血が生じることもあります」

前述のように朝は軽度の脱水中で、血液はドロドロ。
だから血栓ができやすく、脳で詰まると脳梗塞も起こりやすいのです。
しびれる、呂律が回らないといった症状がある場合は、脳卒中を疑い、急いで救急車を呼びましょう。




参考文献:
Tarzan「尿が泡立つ、寝汗をかく。“朝のサイン”で体調チェック【前編】」

++++++++++++++++++++++++++++++++

【モーニングコーチング™】
朝の15分間を最大限に活用できる「モーニングコーチング™」
現実とありたい姿を毎日のコーチングにより近づけ続けます。
1日のパフォーマンスが劇的に変わる!

HP: morning-coaching.com
LINE登録で3大特典🎁:lin.ee/ndUG4Mr
X(旧Twtter):https://twitter.com/takahiro_ino
Instagram:https://www.instagram.com/morningcoaching_jp/ 
毎週日曜日20時~インスタライブ開催!友達登録してチェックしてね。

#朝の3分メッセージ
#朝活
#コーチング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?