見出し画像

Chromebookをメインで使って3年、これまでやってきたこと!

どうも、あちむClubです。
今回、私の愛機でもあるChromebookを紹介していきます。

3年前までWindowsのノートパソコンを使っていましたが、Chromebookが気になっていた事もあり乗り換えをしました。

現在、我が家には2台のChromebookを所有。
妻用と私用です。

学校で子供がChromebookを使っていることもあり、Chromebookの関心が高まっているようです。

Chromebookが気なる人ように紹介していきます。
難しいことは抜きに、リアルな使用感をお伝えしていきますね!

最後までよろしくです!


そもそもChromebookってなに?

クロームブックは、Googleが開発したChrome OSで動作する、ノートブック型あるいは、キーボードを取り外してタブレット型にもなるパソコンです。主にインターネットに接続して使用することを前提とした設計がなされています。

引用:レノボ

もうひとつの選択肢!

パソコンを買うときの選択肢として挙がるのがMac、Windowsが主になるかもしれません。
もうひとつの選択肢としてChromebookを加えれみてください。
最近の家電量販店にもChromebookを置くところが増えてきているようです。
しかし、Windowsパソコンに比べるとまだまだ機種が少ないですが・・・

タブレット以上パソコン以下?

Chromebookはパソコンの位置づけになっていますが、私にとっては「タブレット以上パソコン以下」。
なぜこの表現になるのか?
それは、多くのことをこのChromebookには求めてないからです。
私のやりたいことをChromebookが満たしていた、且つ安かった・・・

Chromebookの使用方法(私の)

家にいるときはChromebookを使う!

外出先でなにかを検索するときは、もちろんスマホ。
家でなにかを検索するときは、スマ・・・Chromebookです。
スマホでやることのほとんどをChromebookでやることができ、スマホに比べて大画面で見やすい。
家の中ではスマホより、Chromebookを持ち運ぶことが多いです。
スマホを持つ感覚でChromebookを持つ感じ。

マウス不要?

「パソコン=マウス」あながち間違いではありませんが、私はマウスを使わずタッチパッドのみになります。
タッチパッドはキーボード下にいるコレです。


スクロール、タブの切り替え、ピンチアウトなど。
スマホに近い感覚で使えているかもしれません。
毎日会社に持っていき昼休みにもChromebookを使いますが、もちろんマウスはなし、パソコン1台のみです。


アプリも不要、ブラウザでOK!

ChromeOSはGoogle Playのアプリケーションを使うことができます。
これをChromebookの推しポイントとして宣伝をしていますが、私は使うことがありません。
以前の記事で少し触れている部分があります。

もちろん、機種のスペックにもよりますがandroidアプリを使うと動きが重い。
Canva、YouTube、Googleマップをスマホみたいに使うとカクつきが気になるレベル。
だから、現在はこれらのアプリケーションをChromeブラウザで使用しています。
今スマホにあるほとんどのアプリはブラウザ版があると思いますので、ぜひさがしてみてくださいね。

Chromebookでやってきたことはコレ

ブログ記事作成

・note
・WordPress(ブログ運営)

画像編集

・Canva

SNS

・Instagram(写真投稿)
・X(ツイッター)
・YouTube

副業

・クラウドワークス(WEBライター業)
・Chatwork

金融関係

・マネーフォワードME
・マネックス証券

楽天経済圏

・楽天証券
・楽天銀行
・楽天市場

Googleサービス

・Google Search Console
・Googleマップ
・Googleスプレッドシート
・Google Keep
・Gメール
・Googleドライブ
・Googleフォト

Amazonサービス

・Amazonフォト
・Amazon

お店予約

・ホットペッパービューティ
・ホットペッパー
・アソビュー

転職サイト

・doda(転職サイト)
・リクナビNEXT(転職サイト)
・ビズリーチ(転職サイト)
・リクルートダイレクトスカウト(転職サイト)

交通関係

・ETC利用照会サービス
・名古屋鉄道チケット予約

語学学習

・デュオリンゴ
・Google翻訳

不用品売買

・ヤフーオークション
・ジモティー
・メルカリ

ざっと並べてこんな感じです。
この中にあなたが利用しているサイトがあるのではないでしょうか!
他にも多くのサイトを利用していますが、困ることはほとんどありません。

複雑な使い方はをしているつもりはなく、ごく普通レベルでの使用だと思っています。
みなさんもスマホで複雑なことはあまりやらないですよね?
(ガッツリ動画編集や長文の文書入力)
スマホでやっていることをChromebookでやるだけです。

まとめ

今回はChromebook3年間使用レビューを紹介しました。
気になる部分はあるものの、日常使いで困ることはありません。

AppleのMacBook
MicrosoftのWindows
この2つと比べるとまだまだマイナーなパソコンになりますが、私と同じ使い方であれば選択肢に入れても大丈夫でしょう。

選択のポイント!
・「今」パソコンで何をしたいのか
・「将来」パソコンで何をしたいのか

コレさえ決まっていれば、迷わずに選ぶことができます!

私も本当は「MacBook」が欲しい。
けど、上記の使い方がメインになるので「MacBook」はオーバースペックになると思います。

けど、現在使っているChromebookの動作が気になるので、近いうちに「Chromebook Plus」を購入予定です。
Chromebookの上位機種!

スペック的には見劣りしますが、価格とのバランスが最高に気に入っています。
ぜひ、機会がありましたら使ってみてくださいね。

ありがとうございました!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?