見出し画像

続 卒業旅行 ドイツ


ハイデルベルク コルン広場


マルクト広場


ハイデルベルク城内 フリートリヒ館
ハイデルベルク城からの街並


3月の旅行だったので、寒い季節でしたが、
観光客も、さほど多くなく、静かにゆったり散策出来ました。
人生初の海外旅行がドイツだったので、ドイツのメルヘンチックな雰囲気に
魅了されてしまいました。数十年たった今でも、ドイツの自然・街並み・人々の暮らしなどに思いをはせています。
第二言語ドイツ語にすれば良かった?
いつか、また生きている間に行ってみたいと思っています。
グリム童話を創作した、グリム兄弟も有名ですね。
ドイツにいると、おとぎの国にいるように錯覚しそうなくらい
可愛い素敵な建物がたくさんです。
日本の様に自然災害が多くなく、黒い森がある緑豊かなところが魅力なので住んでみたい国の一つです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?